単著 |
Discourse in the Visual Mode(国際基督教大学学報『教育研究』第24号)、1982 |
単著 |
「一般教育課程に学ぶ大学生の英作文に見る英語力―実体と対応―」(山形英語英文学会『英語英文学研究』第29号)、1985 |
単著 |
Nonverbal Communication as a TESOL Program(『山形大学紀要(人文科学)』第11巻第1号)、1986 |
単著 |
Nonverbal Communication and Spatial Cognition(昭和62年度山形大学教育研究学内特別経費報告書『文化におけるディスタンス』)、1989 |
中西達也 他と共著 |
「外国語音声の時間軸伸長による呈示方法の操作とその知覚に及ぼす影響について」(語学ラボラトリー学会30周年記念国際大会発表論集)、1990
|
単著 |
Some Tips on Listening Strategies(平成2年度教育研究学内特別経費報告書『英語音声聴解過程の基礎的研究』)、1991 |
中山和男 他との共著 |
「外国語の聴解に影響を及ぼす要因について―聴単位と発話速度―」(山形大学紀要(人文科学)第12巻第3号)、1992 |
中西達也 他との共著 |
「外国語(英語)教育・学習システム構築におけるメディアとしての音声速度変換処理システム」(日本教育工学会第8回大会講演論文集)、1992
|
中山和男 他との共著 |
「音声速度変換処理(s処理) システムの評価 ―英語再認実験による習熟度別考察―」(筑波英語教育学会『筑波英語教育』第14号)、1993 |
単著 |
「異文化コミュニケーション ―実践躬行の奨め―」(山形地域リカレント教育推進協議会『理解から創造へ「山形の国際化と異文化間教育」』)、1997 |
単著 |
Empathic Communication for Pancultural Development:A Sociolinguistic Overview(『山形英語研究』(山形大学教育学部英語教育講座)第2号)、1997 |
単著 |
「プラクティカル・コミュニカティヴ・コンピタンス」(『山 形県英語教育』(山形県英語教育研究会)第45号)、2000 |
中西達也 他と共著 |
「映画二重字幕と音声・視覚情報の伝達速度制御システムの英語教育への適用可能性の研究」(平成9~10年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書課題番号:09680242研究代表者:山口常夫)、2001 |
藤村聡子 と共著 |
「語形成の概念理解と英語語彙指導についての一考察」(山形大学紀要『教育科学』第13巻第2号)、2003 |
香曽我部琢 と共著 |
「子どもの英語遊びの活動における異文化理解教育の臨界期」(日本保育学会第57回大会発表論文集)、2004 |
単著 |
「教育の臨界期」(山形教育9(山形県教育センター)No.343)、2007 |
単著 |
「外国人と自由に話したい!山形の教育-まずはリスニング」(『山形教育』9(山形県教育センター)No.351)、2008 |
単著 |
「英語がしゃべれる日本人のまえに」(山形県英語教育(山形県英語教育研究会)第54号)、2009 |
単著 |
Sentence Ambiguities: Thoughts on English Teaching(『山形大学大学院教育実践研究科年報』第4号)、2013 |
三浦登志一 他と共著 |
「CSU-YUプロジェクト2014実施報告」(山形大学大学院教育実践研究科年報第6号)、2015
|
単著 |
「『授業研究』での学び ~小中高の学校英語教育を『つなげ』ために~」(山形県英語教育(山形県英語教育研究会)第62号)、2017 |