年度 |
講座名 |
令和5年度(2023) |
どうする?「道徳」の“教材研究”(児童教育研究センター) |
令和4年度(2022) |
外国語活動と外国語-成果と課題、次の段階に期待すること- |
令和3年度(2021) |
外国語活動と外国語-目標と指導と評価の一体化を目指して-
道徳教育の研究課題を探る |
令和2年度(2020) |
「道徳性」の育成を意識した道徳科授業創り
保育の魅力を感じよう!-”子どもの遊び”ってなんだろう- |
平成31/令和元年度(2019) |
外国語活動・外国語のねらいの理解を深める~コニュニケーションを楽しむために~
STEPに基づいた児童との関わり方について-参加者とともに具体的な関わりを考える- |
平成30年度(2018) |
教育における情報化に関する研究会
小学校教育における実践的な外国語活動と外国語
英会話集中コース
STEPに基づいた児童との関わり方について-参加者とともに具体的な関わりを考える-
保育実践研修会 |
平成29年度(2017) |
教育における情報化に関する研究会
小学校教育における外国語活動
英会話集中コース
保育実践研修会 |
平成28年度(2016) |
教育における情報化に関する研究会
子どもが主役になれる授業とは
英会話集中コース
子どもと民話語り -山形の民話伝承活動 - |
平成27年度(2015) |
英会話集中コース
教育における情報化に関する研究会
授業改善FD・SD
幼児教育研究センター講演会
山形の民話伝承活動―”これまで”と”これから”― |
平成26年度(2014) |
英会話集中コース
教育における情報化に関する研究会
これからの体育を考える会
山形の伝承文化―民話・民俗芸能の”これまで”と”これから”― |
平成25年度(2013) |
英会話集中コース |
平成24年度(2012) |
英会話集中コース
民話語りの座を囲む |
平成23年度(2011) |
英会話集中コース
民話語りの将来
伝わる日本語 |
平成22年度(2010) |
英会話集中コース
民話を「学ぶ」「活かす」「楽しむ」(「山形学」地域連携講座) |
平成21年度(2009) |
英会話集中コース
民話を活かす~地域・教育・国際交流~(「山形学」地域連携講座) |
平成20年度(2008) |
英会話集中コース
民話に耳を澄ます(「山形学」地域連携講座) |
平成19年度(2007) |
英会話集中コース
民話のすがた―変わりゆくもの 変わらぬもの―(「山形学」地域連携講座) |
平成18年度(2006) |
英会話集中コース
交流する民話(「山形学」地域連携講座)
民俗芸能と地域づくり Part2 |
平成17年度(2005) |
英会話集中コース
民話を掘り起こす(「山形学」地域連携講座)
民俗芸能と地域づくり |
平成16年度(2004) |
英会話集中コース
暮らしと民話(「山形学」地域連携講座)
今、教育を考える |
平成15年度(2003) |
英会話集中コース
幼児教育公開講座 親の育ち子の育ち
高校生向け英語講座 楽しく学ぼう高校生のためのコミュニケーション英語
民話語りの現在(「山形学」地域連携講座)
パソコン入門 |
平成14年度(2002) |
生きている民話(「山形学」地域連携講座)
子どもの野外活動(幼児教育公開講座)
英会話集中コース |
平成13年度(2001) |
民話と現代―民話の現代的意義―
子どもとお話 |
平成12年度(2000) |
地域と情報
幼児教育公開講座 子どもをとりまく環境 |
平成11年度(1999) |
幼児教育公開講座 保育における音楽の役割と可能性
国文学公開講座 漢字逍遙 –発生と展開–
英文学公開講座 英国18世紀を探検する |