紀要第33集(2001)
昔話伝承の時代思潮 -昔話の変容とのかかわり- | 武田 正 |
受戒の物語 -『通小町』をめぐって- | 原田 香織 |
D・H・ロレンスの戯曲『回転木馬』の翻訳(下) | 白井 俊隆 |
学生の指導案作成過程の分析 -教育実習における部分案- | 水野 則子・佐東 治 大友 律子・小関 賢 |
『カリギュラ』と昔話 | 阿部 いそみ |
憲法と政治過程 -1990年代における憲法と「政治改革」 | 佐藤 孝也 |
山形女子短期大学における情報化 -ネットワークシステムとその利用状況- | 大野 寛 長野 眞 |
The English Recurrent Educution Program -A CaseStudy | Simon Reeves Ryoko oda |
山形女子短期大学紀要総目次(第1集~第33集) |
紀要第34集(2002)
『江口』の表現形成 | 原田 香織 |
遊びの哲学 | 武田 正 |
D・H・ロレンス『一触即発』の翻訳(上) | 白井 俊隆 |
利用者主体と成年後見制度の一考察 -介護保険制度利用との関係において- | 中村 康子 |
転換期の施設サービスとソーシャルワークの課題 -利用者主体の実現に向けて- | 福士 貴子 |
メディア暴力の倫理学(Ⅰ) -イントロダクション- | 松川 俊夫 |
体育授業に関する一考察 | 秋元 千鶴子 |
カミュ『誤解』と昔話 | 阿部 いそみ |
紀要第35集(2003)
三島由紀夫と能楽 -《葵の上》古典の受容と変容- | 原田 香織 |
昔話語りの拡散 -昔話学序説- | 武田 正 |
D・H・ロレンス『一触即発』の翻訳(下) | 白井 俊隆 |
カミュ『異邦人』と昔話 | 阿部 いそみ |
立憲主義とデモクラシー | 佐藤 孝也 |
盲学校高等部生徒の職業意識に関する研究(5) | 新谷 守 |
メディア暴力の倫理学(Ⅱ) -米国医師会『医師のための指針』- | 松川 俊夫 |
在宅での家族介護者に対する情緒的サポートに関する実証的研究 -高齢者介護における事例調査を通して- | 尾上 美保 |
紀要第36集(2004)
天保元年やかんの年に ―早物語の成立と展開― | 武田 正 |
A Glossary of Dialect, Regional, and Slang Words Used by D.H.Lawrence in His Two Plays:The Merry-go-Round & Touch and Go | Toshitaka Shirai |
English Brush -Up Seminar:A Case Study | Simon Reeves Ryoko Oda |
ジェイン・オースティンの小説における孤独なヒロイン | 伊藤 道子 |
カミュ『ペスト』と昔話 | 阿部 いそみ |
ソーシャルワークにおける情緒的サポートのあり方 ―問題解決型のサポートを求めて― | 柳沼 良太 尾上 美保 |
全盲幼児における睡眠・覚醒リズムの同調 | 新谷 守 |
メディア暴力の倫理学(Ⅲ) ―ヘイズ・コード(1)― | 松川 俊夫 |
介護技術におけるレポート評価の試み ―トイレの排泄介助における評価項目の作成― | 横尾成美・(鈴木𣳾子?) 三瓶典子・岩橋成子 小関 賢 |
紀要第37集(2005)
ことば遊びの早物語 | 武田 正 |
D.H.ロレンス『ノアの洪水』の翻訳 | 白井 俊隆 |
アルベール・カミュの作品における<話すということ> ―『転落』と『追放と王国』について― | 阿部 いそみ |
Sir Walter Scottの『ミドロジアンの心臓』の特異性 ――土着のスコットランド魂をめぐって―― | 伊藤 道子 |
新入生の短大生活に対するイメージと学習意欲 | 下村一彦・澤 恩嬉 熊坂 聡・小関 賢 |
メディア暴力の倫理学(Ⅳ) ―中間的総括― | 松川 俊夫 |
レポート課題の評価と試験評価の関連性について ―トイレ排泄介助におけるレポート評価と試験評価― | 横尾成美・ 三瓶典子・岩橋成子 小関 賢 |
自然毒食中毒の動向(全国、山形県) | 五十嵐 祐子 |
学科の特色にあった成績評価制度について ―総合文化学科におけるGPA制度の検討― | 眞壁 豊 依田 平 |
紀要第38集(2006)
かわたれ考 ― 昔話学の視点から ― | 武田 正 |
旧南部領鹿角の錦木塚をめぐる伝承 | 佐藤 晃 |
イギリス奴隷貿易廃止論における 「感性」 ― Adam Smith の’sympathy’とHelen Maria Williamsの’sensibility’― | 今井 裕美 |
アルベール・カミュ「口をつぐむ人々」における <話すということ> | 阿部 いそみ |
「願う者」 としての人形、子ども ― ルーマー・ゴッデンの人形ファンタジー | 川越 ゆり |
言語の教育と情緒力 ― 学習指導要領国語科と文化審議会答申の間で ― | 熊谷 義隆 |
大学・短期大学文学系科目におけるウェブを介した補習教育の実践報告 ― 現状と問題点 ― | 森岡 卓司・高橋 秀太郎 野口 哲也・三浦 一朗 佐藤 晃 |
Oral Communication Ⅰ: Review and Evaluation | Simon Reeves Ryoko Oda |
幼稚園カリキュラムの歴史的周期性 ― 明治期~中央教育審議会答申(平成17年1月28日) ― | 山口 宗兼 |
実習における指導案の分析(1) ― 生活習慣の指導案の傾向 ― | 村上 智子・福田 真一 深瀬 嘉子・小関 賢 |
実習における指導案の分析(2) ― 生活習慣の指導案評価の試み ― | 福田 真一・村上 智子 深瀬 嘉子・小関 賢 |
BBC戦争ガイドラインについて | 松川 俊夫 |
盲学校高等部生徒の職業意識に関する研究(6) | 新谷 守 |
紀要第39集(2007)
アルベール・カミュ 「客」 における<話すということ> | 阿部 いそみ |
山形民話の会会報 『山形の民話』 解題と総目録 | 佐藤 晃 |
子どもと トポス | 川越 ゆり |
盲学校高等部生徒の職業意識に関する研究(7) | 新谷 守 |
メディア暴力の倫理学 (Ⅴ) ― オフコム放送コードについて― | 松川 俊夫 |
紀要第40集(2008)
アルベール・カミュ 「ヨナ」と演劇 | 阿部 いそみ |
初級学習者の自然会話に見られたコミュニケーション上の問題の分析 | 後藤 典子・澤 恩嬉 渡辺 文生・山上 龍子 |
上橋菜穂子『狐笛のかなた』についての一考察 -<あわい>に生きるものたちの物語 - | 川越 ゆり |
「気になる子」の保育と発達支援(1) ~「DAMP症候群」への戸惑いをきっかけに~ | 滝澤 真毅 |
山形県における社会的養護に関する基礎的考察 -山形県内児童養護施設等の現状把握を中心に- | 新沼 英明 |
少子高齢社会における世代間交流の意義と課題 -その①:幼老合築型施設’みどの福祉会’の取組の現状を通して- | 下村 美保・下村 一彦 |
セラピューティックレクリエーションを用いた生活援助のケーススタディ(1) ~A-PIEプロセスによる個別援助の試み~ | 南條 正人・田中 直美 千葉 絵里奈 |
倫理綱領と自由を制限する諸原則 | 松川 俊夫 |
介護実習における介護技術に関する学生の意識 -1年生(介護実習Ⅰ)と2年生(介護実習Ⅲ)の比較 - | 横尾 成美・菊地 一穂 齋藤 美穂・小関 賢 |
「劇作家D.H.ロレンス」 | 白井 俊隆 |
1960年代日本浪漫主義文学論のために | 森岡 卓司 |
紀要第41集(2009)
アルベール・カミュ「生い出ずる石」における声 | 阿部 いそみ |
「苦痛」への共感 と英国奴隷貿易反対運動 - Hannah More作品に見る「同情」と「贖罪」の境界- | 今井 裕美 |
近隣観光の可能性と課題 -農業・農村観の変化と「外来者」- | 土居 洋平 |
保育者養成校における美術展「鑑賞」授業ノート -絵本と「感じ取る力」・「伝え合う言葉」の育成を目指して- | 奥山 俊子 |
アメリカ児童文学と「自然」:「自然」を閉め出す楽園、「自然」に開かれた楽園 | 川越 ゆり |
ベテラン保育士が捉える子どもの育ちの変化(1) - 3歳以上児の場合 – | 曽根 章友・村上 智子 |
ベテラン保育士が捉える子どもの育ちの変化(2) - 3歳未満児の場合 – | 村上 智子・曽根 章友 |
知的障がい児(者)の生活の質(QOL)分析 -余暇活動とその支援のあり方を中心に- | 南條 正人・新沼 英明 |
メディア暴力の倫理学Ⅵ 英国映画検閲委員会(BBFC)の倫理(1) | 松川 俊夫 |
特別養護老人ホームにおける望ましい看取りの研究 | 橋本 美香 |
特別養護老人ホームにおける生活相談員の業務のあり方について ~ソーシャルワーク機能に基づく生活相談員の業務分析から~ | 熊坂 聡・舟越 正一 庄司 尚美 |
少子高齢社会における世代間交流の意義と課題 -その②:幼老合築型施設’みどの福祉会’のアンケート調査を通して- | 下村 美保・下村 一彦 |
介護実習2段階、3段階における介護過程理解度 | 横尾 成美・橋本 美香 |
昔話の根源にあるもの | 武田 正 |
紀要第42集(2010)
アルベール・カミュ『異邦人』における声 | 阿部 いそみ |
介護保険施設利用者と留学生の会話の分析-山形地域語の理解を中心に- | 後籐 典子・熊坂 聡 三瓶 典子・澤 恩嬉 齋藤 美穂・山上 龍子 |
からだで学ぶ(その2)-肢体不自由の表現「口で描く」から学ぶ- | 奥山 俊子 |
The Children of Green Know:「聖なる時間」の物語 | 川越 ゆり |
地域の福祉力の構成要素とその測定方法に関する一考案 -山形県朝日町の調査を基に- | 曽根 章友・熊坂 聡 |
介護専門職自律性尺度作成-介護福祉士資格の有無と経験年数による比較- | 橋本 美香 |
メディア暴力の倫理学Ⅶ-公的機関の報告- | 松川 俊夫 |
昔話の成立 | 武田 正 |