教育実践研究第1号(2010)
「新しい友達」(光村図書 5年上)の読み | 勝倉 壽一 |
保育・教育者を志す学生のための研修 -新入生研修の実施と評価- |
河合 規仁・石井 裕明 加藤 隼人 |
年中児の身体組成測定 -平成21年度 付属幼稚園課外運動教室における結果報告- |
石井 裕明・杉本 真 深瀬 嘉子・末永 祐介 |
小学校教員養成課程における体育実技授業のあり方に関する検討 | 末永 祐介・石井 裕明 深瀬 嘉子 |
フランス語の語彙教育における物語の導入 -名詞の性別をめぐって- |
阿部 いそみ |
女子大生における骨密度と運動・食生活に関する研究 | 南條 正人・斎藤 祐子 山口 渉 |
介護職における医行為実施の実態と医行為についての考え | 橋本 美香・三瓶 典子 山本 柳子 |
教育実践研究第2号(2011)
のらねこは可愛がられたかったか -「のらねこ」(教育出版、3下)の読み- |
勝倉 壽一 |
アートによる親子のふれあいワークショップの実践 -山形第二小学校PTA学年行事イベントから- |
河合 規仁 |
哲学的思考を学ぶことの可能性 -自由意志と決定論をめぐる課題レポートにもとづいて- |
阿部 いそみ |
地域活動体験における介護福祉専攻学生の学び(2) -ぶんきょうサロンを通して- |
南條 正人・横尾 成美 橋本 美香・三瓶 典子 齋藤 美穂・角田 芳伸 松川 俊夫 |
教育実践研究第3号(2012)
楊の悲劇 -「桃花片」(東京書籍、六年)の読み- |
勝倉 壽一 |
小学校教員養成課程における体育実技水泳に関する一考察 | 石井 裕明 |
文学への関心と価値観 -課題レポートをめぐって- |
阿部 いそみ |
教育実践研究第4号(2013)
大学講義におけるプレゼンテーションソフト活用と課題 | 土居 洋平 |
講義へのiPadの導入法 | 永盛 義博 |
教育実践研究第5号(2014)
‘弁当の日’を活用した大学のクラス・ゼミ運営(1) | 下村 一彦 |
教員養成課程学生における運動の好き嫌い -子どもの遊び環境と大人のかかわり- |
石井 裕明・阿部 弘生 深瀬 嘉子 |
保育の「子ども」と発達心理学の「子ども」をつなぐ -子育て絵日記『うちの3姉妹』を用いて |
永盛 善博 |
保育者養成課程学生における遊び体験に関する一考察 | 深瀬 嘉子・阿部 弘生 石井 裕明 |
介護福祉専攻学生におけるコミュニケーションスキルに関する考察(1) -介護福祉専攻学生の自己評価から- |
南條 正人・横尾 成美 |
介護福祉専攻学生におけるコミュニケーションスキルに関する考察(2) -教員による客観的評価から- |
横尾 成美・南條 正人 |
教育実践研究第6号(2015)
‘弁当の日’を活用した大学のクラス・ゼミ運営(2) | 下村 一彦 |
アクティブラーニングを生かした異文化授業の試み | 後藤 典子 |
教育実践研究第7号(2016)
異文化授業におけるディスカッションの取り組み | 後藤 典子 |
科目「発達心理学」における子育てマンガ『うちの3姉妹』活用に対する学生の思い -学生の全授業終了時アンケートの結果より- |
永盛 善博 |
多角的・総合的視野をもつ保育者養成 -保育内容科目「子どもと体験」における領域の総合的捉えをめざして- |
宮下 通・奥山 優佳 佐東 治・深瀬 嘉子 鈴木 純・横沢 文恵 |
介護福祉士養成課程における「医療的ケア」等に関する介護学生の考え -平成27年度と平成28年度の単位修得学生の比較- |
橋本 美香・齋藤 美穂 |
知的障がい者に対する日常生活に変化を作り出す地域生活支援(1) ユニバーサルキャンプを通して |
南條 正人・佐東 治 佐久間 美智雄 |
教育実践研究第8号(2017)
「家庭科」教育における体験学習の意義について -公共的社会施設の見学・研修から- |
渡辺 孝男 |
学習意欲はどのようなきっかけで変化するか -本学短期大学部子ども学科学生の場合- |
永盛 善博 |
保育者を目指す学生の読譜力について -入学時調査と考察- |
那須 一彦 |
音楽表現活動を通した領域「表現」と保育内容の総合的捉え | 宮下 通 |
保育実習における音楽表現活動の実態 | 宮下 通・吉野 直子 |
保育者養成課程学生の<動きに気付く力>の育成に関する一考察 -逆上がりの習得過程に着目して- |
阿部 弘生 |
子ども理解を考える -人とのかかわりに関する領域「人間関係」を視点として- |
中俣 友子・奥山 優佳 郷津 幸男 |
ボイスアンサンブルの実践とその可能性について -全授業終了時のアンケートより- |
郷津 幸男 |
学生の「なりきる」に着目した実践的研究 -表現・運動遊び『忍者ごっこ-宝を探そう-』を通して- |
鈴木 純 |
領域「環境」の学びを深めるために -学生の探検マップ制作を通して- |
横沢 文恵・奥山 優佳 |
スペシャルニーズキャンプの実際について -学生ボランティアにおける状態・特性不安(STAI)の変化から- |
南條 正人・佐東 治 佐久間 美智雄 |