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教育課程論

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:必修  小学校教:必修  幼稚園教:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

大 桃 伸 一


■ 科目のねらい
この科目は、子どもへの深い理解に基づき、教育・保育を構想し、具体化し、実践することのできる人材を育成するために、専門教育科目の一つとして設置されたものである。教育課程についての基本的知識を修得し、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士として実践的指導能力の基本を身に付けることをねらいとする。卒業必修科目であり、教育・保育に関する科目の中核科目の一つである。

■ 授業の概要
教育課程の意義について学んだ後、小学校を中心にわが国の戦後の教育課程行政と学習指導要領の変遷について
検討する。そして、小学校や幼稚園、保育所等での教育課程・保育課程・指導計画等の作成の考え方や手順を
学びながら、教員・保育者として必要な資質能力を身につけていく。

■ 達成目標・到達目標
①戦後の教育課程行政と学習指導要領の変遷について理解し、ポイントを述べることができる。
②教育課程・指導計画編成の手順について理解し、ポイントを述べることができる。
③灰谷健次郎の教育観を踏まえ、自らの教育についての考えを述べることができる。

■ 単位認定の要件
上記①~④のすべてについて60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:70% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
事前にテキスト等を読んで授業にのぞむ(約14時間)。
事後はノート等を整理し、ポイントを説明できるようにする(約14時間)。
文献を読み課題レポートを作成する(約32時間)。

■ 課題に対するフィードバック
課題レポートに対しての全体の講評及び解説を行う。
課題レポートに対する個別の質問・相談を受け付け、支援を行う。

■ 使用テキスト・教材
細井房明・野口伐名・大桃伸一編著『保育の理論と実践』学術図書出版社
平成29年3月告示「小学校学習指導要領」「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」

■ 参考文献等
授業中に適宜紹介する。

■ 備考

 
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