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国語科教育法A
開講年次:2年次
卒業:選択 小学校教:必修
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
齋 藤 昭 憲(実務経験あり)
■ 科目のねらい
小学校の国語教育では、母語である日本語を正しく理解し、適切かつ的確に使用し、広く文芸に親しむ読書人として
子ども達が育っていけるよう、その基礎を学び、能力を身につけます。そうした子ども達の学習に教師として適切かつ
効果的に関わることができるよう日本語の知識、指導内容と方法教材等の基本的な事項を学修することが国語科教
育法の授業です
■ 授業の概要
国語科教育法Aでは、文学的文章を読むことの学習、話すこと・聞くことの学習それらの教材について学ぶとともに、語と語彙、言葉遣いなどの国語科教育の基盤となる日本語の知識を学びます。
小学校教諭の経験を持つ授業者が、自らの授業実践を通して培った効果的な指導方法をもとに国語科の基礎的な指導のあり方をはじめ、新しい指導方法について資料をもとに説明します。授業では、受講者自身もグループ演習等を通して、教材の工夫や授業の進め方について考えて発表し合い、指導法の理解の深化を図ります。
■ 達成目標・到達目標
①文芸作品を読むことの学習内容と指導方法の基本について知り、それを説明することができる。
②話すこと・聞くことの学習内容の基本を知り、それを説明するとともに実践することができる。
③国語科教育法Aで扱う学習内容の教材を具体的に工夫することができる。
④小学校国語科教育の基礎となる日本語についての知識を正しく理解し、記述することができる。
■ 単位認定の要件
①~④の目標のすべてを60%以上達成すること
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:50% 授業内試験:20% 授業内活動:30%
■ 授業計画
■ 時間外学修
授業内のレジュメ、テキスト、参考資料等を読み直し、内容を整理するとともに
説明することができるようにする。(毎回約1時間)
■ 課題に対するフィードバック
授業内で適宜行う
■ 使用テキスト・教材
「新しい国語科指導法 四訂版」柴田義松他編著 学文社
「小学校学習指導要領解説 国語編」文部科学省
小学校国語教科書「国語4年下 羽ばたき」(光村図書)
■ 参考文献等
「小学校学習指導要領」(文部科学省 )
■ 備考
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