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英語科教育法

開講年次:2年次

卒業:選択  小学校教:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

山 口 常 夫


■ 科目のねらい
 この科目は、教育・保育を構想し、具体化し、実践するための基礎的な知識・技能を身につけるために設置したものである。
 また、この科目は学習指導要領の理解を軸にして、小学校の「外国語活動」の在り方と進め方の学修をねらいとしたものである。

■ 授業の概要
 この授業では、先ずは小学校学習指導要領の趣旨理解から始め、英語を通して言語や異文化への理解を深め、「コミュニケーション能力の素地」を育てるための授業づくりについて学修する。取り扱う内容については、身近な素材を効果的に取り入れるなど、多角的に活用する楽しさも体験する。
 授業では少人数でのグループ別協働学習形態を取り、本授業のねらいに対して一体となって成果を創造していくための共生のこころと基礎的知識と技能の獲得をめざす。また、これらの姿勢と知識をもって試行錯誤のシュミレーション活動を通して、学校現場での本授業のあるべき形態に適用し判断・行動する能力を養うことをも目指す。

■ 達成目標・到達目標
①「小学校学習指導要領外国語活動編」のポイントを理解し説明ができる。
②基本的なクラスルーム・イングリッシュ(教室英語)を楽しく駆使できる。
③指導案(略案)を作成し、簡単な模擬授業を披露することができる。

■ 単位認定の要件
①~③の確認テストにおいて60%以上の成績を収めること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:20% 授業内提出物:40% 授業内試験:20% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
 毎回授業の講義・演習内容の復讐、並びに次回講義に向けての予習を通して、授業課題及び質問事項等の整理を行い、授業に備える(目安時間:2時間)

■ 課題に対するフィードバック
 講義については毎授業終了前に質疑応答の時間を設け、まとめと解説を行う。また、提出課題及び授業内小テストについては、返却時に簡単な添削並びに全体に対する講評を行う。

■ 使用テキスト・教材
『小学校英語科教育法-理論と実践-』金森 強(編)(成美堂)ISBN:978-4-7919-7196-1

■ 参考文献等
『We Can! 1 & 2』、『Let’s Try! 1 & 2』、『小学校学習指導要領解説(外国語活動編)(外国語編)』、『小学校外国語活動・外国語 研修ガイドブック』(文部科学省)

■ 備考
英語辞典類は毎授業必携とする。

 
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