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道徳の指導法

開講年次:3年次

卒業:選択  小学校教:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

足 立 佳 菜


■ 科目のねらい
この科目は、小学校教育を構想し、具体化し、実践するための基礎的知識を身につける専門教育科目であり、道徳教育の目的・本質の理解や小学校道徳教育および「特別の教科 道徳」(道徳科)の基本的理解を得るとともに、道徳授業のあり方を主体的に吟味し、指導計画を立案することのできる能力の育成をねらいとする。

■ 授業の概要
子どもにとっての道徳的な学びとは何かという問いを軸に、道徳・道徳教育に関する諸概念や歴史、学校における道徳教育の役割、現代的課題等を学習し、これらの知識理解を深める。
また、他者との協働的学びを通して自身の道徳観・道徳教育観を形成するとともに、道徳教育の計画・実践を吟味する多様な観点を得ることを目的とする。

■ 達成目標・到達目標
① 道徳教育の意味・特徴・課題について、授業で学習した内容を踏まえ、説明することができる。
② これからの子どもたちに育みたい道徳的力と、それを育成する道徳授業に必要な要素を自分の言葉で説明できる。
③ ①・②を踏まえた学習指導案を作成することができる。
④ 他者の学習指導案と比較検討し、自身の学習指導案の長所・短所を複数個指摘することができる。

■ 単位認定の要件
上記4項目の達成状況がそれぞれ60%以上であること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:20% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業中に初見用語や気づき・疑問点を適宜メモし、授業後に授業資料と共にそれらをふり返ること。(各回約1.5時間)
授業外において授業に関連する情報を得たり、問いが浮かんだ場合は、積極的にメモをすること。(各回約0.5時間)
適宜指定する小課題や指導案作成の準備、期末レポートの執筆に取り組むこと。(約15時間)
配布資料や参考文献で自学を進めること。(約15時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物(主に各回コメントペーパー)はその後の授業内で取り上げ、授業全体の学習材料として還元する。
期末試験は希望者に対し個別のフィードバックを行う。

■ 使用テキスト・教材
文部科学省『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編(平成29年7月)」廣済堂あかつき、2018年。

■ 参考文献等
・田中智志・橋本美保(監修)松下良平(編著)(2014)『新・教職課程シリーズ 道徳教育論』一藝社
・井藤元(編)(2016)『ワークで学ぶ道徳教育』ナカニシヤ出版
・沼田裕之・増渕幸男・伊勢孝之(編著)(2009)『道徳教育21の問い』福村出版
その他、適宜授業内で紹介する。

■ 備考

 
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