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幼児と音楽表現

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:必修  幼稚園教:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

加 藤 隼 人


■ 科目のねらい
この科目は、子どもの理解と、それを教育・保育の実践に活かす判断力や応用力を身につけるために設置されており、保育・教育に関する基本的な知識と技術の習得をねらいとする。

■ 授業の概要
幼児の音楽表現について理解したり、様々な表現教材に触れたりしながら、教育・保育の実践に活かす判断力や応用力を身につけるために理論と実践を合わせて学んでいく。また、グループディスカッションやグループ活動を多く設定し、協同的、探求的に学ぶ実体験をもとに分析しながら、幼児の音楽表現についての理解を深めていく。

■ 達成目標・到達目標
①保育における音楽表現の意味と意義を理解し、人に説明できるようになる。
②音楽表現する活動を通して、子どもの遊びをより豊かに展開するために必要な知識や技術を修得し、人に説明できるようになる。

■ 単位認定の要件
①、②の合計で60点以上獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:40% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・授業終了後、内容を理解・整理し、他者へ説明できるようにする。(目安:各回1時間)
・音楽会の発表練習を行う。(目安:2時間)

■ 課題に対するフィードバック
課題の到達度については、その都度個別に解説する。また、グループワークや模擬保育では各回ごとにグループディスカッションによる相互評価を行う。

■ 使用テキスト・教材
大桃伸一他編著『幼児教育の探究』東北文教大学出版会、幼稚園教育要領、同解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領、同解説、保育所保育指針、同解説

■ 参考文献等
幼稚園教育要領解説(文部科学省)、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説(内閣府、文部科学省、厚生労働省)、保育所保育指針解説書(厚生労働省)

■ 備考
講義内容の理解度を確認するために、授業途中でミニレポートの提出があります。
また、グループワークも多くあり、毎回の授業の積み重ねが重要となるので、欠席をしないよう努めること。

 
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