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保育内容(人間関係)の指導法B

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:選択  幼稚園教:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

永 盛 善 博


■ 科目のねらい
この科目は、12年間にわたる子どもの理解と、それを教育・保育の実践に活かす判断力や応用力を身につけるために設置されており、保育・教育に関する基本的な知識と技術の習得をねらいとする。

■ 授業の概要
実際の保育に関わることを前提に、乳児期から学童期に至るまでの子どもの人との関わりの発達過程を理解する。人との関わりに焦点を当てた事例への対応などを検討する活動、およびこの活動で検討したことをもとにした指導案の作成、模擬保育、振り返り、改善の活動を行うことで、自分の保育観や保育スキルを形成する一助とする。

■ 達成目標・到達目標
事例から、子どもの個性や心理状態、発達段階による人との関わりの特徴を記すことができる。
事例や行動観察に基づいて、適切な保育の指導計画を作成することができる。
作成した指導計画をもとに、模擬的に保育を実践し、振り返り、改善することができる。

■ 単位認定の要件
上記3つの目標について60%以上の達成率を示すこと。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:70% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
子どもに関する事例の振り返り、指導計画作成のための教材研究、および模擬保育に向けての準備、指導計画の作成(目安時間:各課題について約2時間)。

■ 課題に対するフィードバック
回収したレポートについては、授業内で学生同士のディスカッションや教員からのインタビューにおける資料にするとともに、レポートと関連する内容について教員から講義を行う予定である。

■ 使用テキスト・教材
テキストは使用しない。教員の方で適宜教材を作成し、配布する。

■ 参考文献等
酒井幸子(編)『保育内容 人間関係:あなたならどうしますか?』(2012年、萌文書林)
無藤隆・古賀松香(編)『社会情動的スキルを育む「保育内容 人間関係」:乳幼児期から小学校へつなぐ非認知能力とは』(2016年、北大路書房)

■ 備考

 
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