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保育内容(環境)の指導法B
開講年次:2年次
卒業:選択 保育士:選択 幼稚園教:必修
開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
下 村 一 彦
■ 科目のねらい
幼児教育の基本と領域『環境』のねらい・内容をテーマとする。『保育内容総論』『幼児と環境』を中心に、各領域の授業で学んだことを踏まえて、本授業の演習を通して、教育・保育を構想できる力を高める。「保育内容(環境)の指導法A」を履修してから受講することを望みます。
■ 授業の概要
保育の写真や映像をとおして領域『環境』のねらい・内容への理解を深めるとともに、指導上の留意点を検討しながら確認する。それらに基づいて保育を構想し、指導案の実践力育成に繋げる。
■ 達成目標・到達目標
(1)幼児教育の基本、及び領域『環境』のねらいと内容を踏まえた上で、『環境』に関わる保育場面を想定した環境構成と援助の構想ができることを目標とする。
■ 単位認定の要件
(1)の理解に基づき、保育構想を実践できること、またそこでの成果・課題や留意点をレポートにまとめて今後に生かせることを要件とする。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:50%
■ 授業計画
■ 時間外学修
授業に関連するテキストの部分や配布資料を読み返し、他者に説明できるようにまとめること(30分15回)指導案作成(2時間半)、レポート作成(5時間)
■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物に関しては、振り返りの時間を設け、落としてはいけないポイント、望ましくない用語の使い方などをその都度確認します。期末レポートに関しては、問題のある学生には個別指導、全体で共有したい事柄に関しては、2年次以降の授業でフィードバックします。
■ 使用テキスト・教材
レイチェル・カーソン(上遠恵子訳)『センス・オブ・ワンダー』新潮社、1996年。
■ 参考文献等
高山静子『環境構成の理論と実践』エイデル研究所、2014年。
■ 備考
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