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保育内容(言葉)の指導法A
開講年次:2年次
卒業:選択 保育士:必修 幼稚園教:必修
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
川 越 ゆ り
■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の実践に活かす判断力や応用力を身につけるために設置されており、保育・教育に関する基本的な知識と技術の習得をねらいとする。
■ 授業の概要
幼児教育の基本と領域「言葉」のねらい及び内容、指導上の留意点、評価の考え方や小学校教育とのつながりについて学びます。また、幼児の発達過程を踏まえつつ、児童文化財を用いた保育の実践、模擬保育を通して保育を構想する基本的な方法を修得します。
■ 達成目標・到達目標
① 幼児期に育みたい資質能力と関連づけながら、領域「言葉」のねらい及び内容、を理解し、説明できる。
② 領域「言葉」のねらい及び内容を踏まえ、園生活を通して幼児の言葉を育てる援助と留意点を説明できる。
③ 児童文化財の活用や、幼児の言葉を育てる遊びの活動を通して保育を構想することができる。
■ 単位認定の要件
授業内活動と授業内試験の合計で60点以上を取ること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内試験:50% 授業内活動:50%
■ 授業計画
■ 時間外学修
・授業後にノートや配布資料を読み返す。(目安:30分×15回)
・教材、小道具作成や発表練習。(目安:7.5時間)
■ 課題に対するフィードバック
・ストーリーテリングについては個別のフィードバックを行う。
・模擬保育についてはグループ別の講評を行う。
■ 使用テキスト・教材
・プリントを適宜配布する。
・幼稚園教育要領
・保育所保育指針
■ 参考文献等
藤田浩子編著 『つくってあそんで おはなしおばさんの小道具』一声社
東北文教大学幼児教育研究会 『幼児教育の探究』東北文教大学出版部
■ 備考
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