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保育内容(言葉)の指導法B
開講年次:2年次
卒業:選択 保育士:選択 幼稚園教:必修
開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
川 越 ゆ り
■ 科目のねらい
この科目では、『幼児と言葉』で学んだことを土台にして、幼児の言葉の発達の実態に即して保育・幼児教育を構想・実践する力を養うことを目的として設定しています。
■ 授業の概要
領域「言葉」について確認し、テーマごとの課題の取り組みを通して、保育者の援助のありかたについて考察し、保育の具体的な構想、立案、実践の方法を修得する。
■ 達成目標・到達目標
① 領域「言葉」のねらい及び内容を踏まえ、遊びの活動を立案することができる。
② 幼児の興味・関心、発達を踏まえ、言葉を育てる援助と留意点について考えを述べることができる。
■ 単位認定の要件
授業内活動と授業内提出物の合計で60点以上を取ること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:50% 授業内活動:50%
■ 授業計画
■ 時間外学修
・授業後にノートや配布資料を読み返す。(目安:30分×15回)
・教材作成、指導案作成、発表や模擬保育の練習。(目安:7.5時間)
■ 課題に対するフィードバック
・ポイントを示しつつ、個別または全体、グループ別にフィードバックを行う。
■ 使用テキスト・教材
・プリントを適宜配布する。
・幼稚園教育要領
・保育所保育指針
■ 参考文献等
・代田知子 『読み聞かせわくわくハンドブック』一声社
■ 備考
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