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心理学概論B

開講年次:2年次

卒業:選択  認定心理:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

花 屋 道 子


■ 科目のねらい
この科目は,子どもの理解から人間の理解へと学習の視野を広げ,乳幼児期から児童期までの連続した子どもの育ちを理解するために設置した科目である。
人間の基本的な心のはたらきのうち,主に情意的側面について学習し,人間性に対する理解を深める。

■ 授業の概要
感情,動機づけ,人とのかかわりの中で働く力や,そのような働きの傾性を表す概念であるパーソナリティについて学習するほか,各領域における心理測定の実際例や質的研究の方法についても学習する。

■ 達成目標・到達目標
①学習した領域について十分理解し,適切に解説できる。
②心理測定について理解し,適切に解説できる。
③心理学研究の意義について理解し,適切に解説できる。

■ 単位認定の要件
授業中に指示される調べ学習のミニレポートと期末試験とで総合的に評価する。達成目標①と②を前提とし,主として③の達成の程度を評価する。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:80% 授業内提出物:20%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
前回授業のノートや資料を熟読して理解を確実にした上で授業に臨むこと(目安時間:各回約2時間)。授業後は、授業のノートや資料を熟読し、授業の中で初めて出会った内容について辞典などで調べておく(目安時間:各回約2時間)。

■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物についてはその後の授業時間の中で取り上げ,全体に向けたフィードバックを行う。

■ 使用テキスト・教材
東北文教大学心理学研究会編『心理学のエッセンス』(日本評論社)2016.その他,必要に応じて授業の中で資料を配布する。

■ 参考文献等
北村英哉『なぜ心理学をするのか―心理学への案内―』(北大路書房)2006.菊地聡・谷口高士・宮本博章(編著)『不思議現象 なぜ信じるのか こころの科学入門』1995.

■ 備考
授業の進捗状況により,内容の伸縮等変更されることがある。

 
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