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道徳
開講年次:3・4年次
卒業:選択 小学校教:選択
開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
足 立 佳 菜
■ 科目のねらい
この科目は、小学校教育を構想し、具体化し、実践するための基礎的知識を身につける専門教育科目であり、「道徳の指導法」を踏まえ、道徳教育および「特別の教科 道徳」(道徳科)の理解を一層深めるとともに、教材開発技術や指導技術の修得をねらいとする。
■ 授業の概要
子どもにとっての道徳的な学びとは何かという問いを軸に、道徳・道徳教育に関する諸概念について学習し、道徳教育における学校および教師の意義や役割、特徴について多角的・批判的に考える。
また、現代的課題について視野を広げ、他者との協働的学びを通して自身の道徳・道徳教育観を深めるとともに、道徳授業の設計を自律的に検討できるようになることを目的とする。
■ 達成目標・到達目標
①多様な道徳の指導法の意味や特徴について、授業で学習した内容を踏まえ、説明することができる。
②道徳・倫理に関する現代的諸課題について、その課題性や子どもたちに育みたい道徳的学びを自分なりの言葉で説明することができる。
③①・②を踏まえた学習指導案を作成し、模擬授業を実施することができる。
④模擬授業をふり返り、道徳授業の計画・実施における注意点や課題を複数個挙げ、目標化することができる。
■ 単位認定の要件
上記4項目の達成状況がそれぞれ60%以上であること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:10% 授業内活動:40%
■ 授業計画
■ 時間外学修
授業中に初見用語や気づき・疑問点を適宜メモし、授業後に授業資料と共にそれらをふり返ること。(各回約1.5時間)
授業外において授業に関連する情報を得たり、問いが浮かんだ場合は、積極的にメモをすること。(各回約0.5時間)
適宜指定する小課題や授業構想の準備、期末レポートの執筆に取り組むこと。(約15時間)
配布資料や参考文献で自学を進めること。(約15時間)
■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物(主に各回コメントペーパー)はその後の授業内で取り上げ、授業全体の学習材料として還元する。
期末レポートは希望者に対し個別のフィードバックを行う。
■ 使用テキスト・教材
文部科学省『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編(平成29年7月)』廣済堂あかつき、2018年。(入手済みの場合は購入不要)
■ 参考文献等
・田中智志・橋本美保(監修)松下良平(編著)(2014)『新・教職課程シリーズ 道徳教育論』一藝社
・井藤元(編)(2016)『ワークで学ぶ道徳教育』ナカニシヤ出版
その他、適宜授業内で紹介する。
■ 備考
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