シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ |
体育Ⅱ
開講年次:3年次
卒業:選択 保育士:選択 小学校教:必修 幼稚園教:必修
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
石井裕明、神谷恒司(実務経験あり)
■ 科目のねらい
本授業では、子どもの「動きづくり」にかかわる者として、対象の年齢・発達状況に応じた運動・遊びの提示並びに計画立案ができることようになることを目標に、身体の発育発達の特徴と運動の関係を学び、安全に対する意識を
身に付け、指導技術を習得することを目指す。
■ 授業の概要
各回のテーマに基づいた課題に対し、個人やグループでの活動を行う。
授業担当者1名は、教員としての実務経験を有しており、その経験を活かして授業を展開していく。
■ 達成目標・到達目標
①乳幼児から学童期における身体の発育発達をふまえた、運動・運動遊びの基礎的な指導ができるようになる。
②教材・教具の特性を理解し、説明できるようになる。
③簡易な指導計画を立案し,他の受講生に対し実践することができる。
④他の受講生と協力して,目標を達成することができるようになる。
■ 単位認定の要件
①から④の項目全てについて、60%以上達成できること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:70% 授業内活動:30%
■ 授業計画
■ 時間外学修
配付物の内容を理解・整理し、他者へ説明できるようにする(3時間程度)。授業内試験課題の練習内容を記録する(2時間程度)。グループ発表の準備と提出物の作成(10時間程度)。
■ 課題に対するフィードバック
ワークシートについては、後の授業回で解説を行う。
グループ発表については、発表終了後講評を行い、後の授業回で他の受講生からの評価用紙を配布する。
■ 使用テキスト・教材
適宜、資料を配布する
■ 参考文献等
小学校学習指導要領、小学校学習指導要領解説体育編、幼稚園教育要領、幼稚園教育要領解説、保育所保育指針、保育所保育指針解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領
■ 備考
室内履き、運動に適した服装
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved. |