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基礎ゼミⅠ
開講年次:1年次
卒業:必修
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
阿部いそみ、依田平、津坂貢政、佐藤亜実
■ 科目のねらい
「基礎教養科目」として配置されている本科目は、地域社会や職場で豊かな人間関係を築くために必要な幅広い教養の修得をめざし、自己を取り巻く世界や環境を知り、多角的視点からものを考える力をつけることを目的とするものである。(DPに対応する中項目:①②+⑦⑧)
■ 授業の概要
大学教育における学びを最大化するための基礎的な技能として、学修に関する基礎的な知識・技能の修得を目的とし、論理的な表現力、伝わる表現力の基礎的な養成を目標とし、論説的な文章や調査に基づくデータを読解し、意味を取り出すトレーニングを行う。また、その意味を伝える的確な表現の重要性を理解しレポートの作成方法を修得する。
■ 達成目標・到達目標
①論理的な表現力でレポートを書くことができる
②データ分析能力を身に付け、グラフや数的情報から事実を推定することができる
③伝わる表現=コミュニケーションの基本を理解し、実践することができる
■ 単位認定の要件
上記の各能力を評価するために課される課題を6割以上クリアすることが単位取得の基本条件である。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:40% 授業内活動:20%
■ 授業計画
■ 時間外学修
・授業資料を熟読し、予習および要点を自分で説明できるようにノートなどにまとめる。
1時間×15回=15時間
・各回の授業内容に即した課題に取り組む。各項目1.5時間×10回=15時間
1)誤りのある電子メールを修正する。 2)教員とアポイントメントをとるための電子メールを作成する。
3)案内のための図式を作成する。 4)専門的な内容を図式化する。 5)課題文に正しい接続詞を加えて完成させる。6)レポート構成に沿った論説文を作成する。7)誤りのあるレポートを添削する。8)所定のテーマに必要な参考文献を検索しリスト化する。9)労働に関する資料を収集しまとめる。10)グループ発表のための発表原稿を作成する。
■ 課題に対するフィードバック
授業内の各課題は内容をチェックした上で、授業内で返却する。レポートは内容をチェックした上で、後期授業にて返却する。
■ 使用テキスト・教材
プリント教材、及び、井下千以子著『思考を鍛えるレポート・論文作成法[第3版]』(慶應義塾大学出版会、2019年)
■ 参考文献等
学習技術研究会編著『知へのステップ[第5版]』(くろしお出版、2019年)
竹田茂生、藤木清著『知のワークブック』(くろしお出版、2006年)
井下千以子著『思考を鍛える大学の学び入門[第2版]―論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで』(慶應義塾大学出版会、2020年)
■ 備考
4クラスに分かれて授業を行う。
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