英語Ⅱ
開講年次:1年次
卒業:必修
開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
阿部裕美、山口常夫
■ 科目のねらい
「基礎教養科目」として配置されている本科目は、地域社会や職場で豊かな人間関係を築くために必要な幅広い教養の修得をめざし、自己を取り巻く世界や環境を知り、多角的視点からものを考える力をつけることを目的とするものである。(DPに対応する中項目:①+⑥)
■ 授業の概要
基礎的な英語のリーディングの知識を確認しながら、比較的平易な英語で書かれた日常的なテーマに関する文章を読み、単語力強化から運用能力の増強、英語による表現力の鍛錬に至るまで「自分が使える英語」を身につけることを目的とする。授業においては、文法事項の確認をしながらボキャブラリー強化とその運用練習、さらには誤文添削の課題等により学修内容の定着を図る。また、日常生活をテーマにした作文をするなど、適宜実力強化の機会を設ける。また、授業は質疑応答を通して実践力を養う。
■ 達成目標・到達目標
①英文の基本的構造及びその特徴を十分理解し、説明することができる。
②平易な英字新聞レベルの英語を読解し、内容説明ができる。
③リーディングのコツを自分の言葉で説明することができる。
④学修内容の理解度向上のため、自ら誤読や文法的誤りを認識し、正すことができる。
■ 単位認定の要件
①~④に関する確認QUIZや課題において60%以上の成績を収めることを単位取得の基本条件とする。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内試験:60% 授業内活動:40%
■ 授業計画
- 第1回 オリエンテーション、Chapter 1: Home Stay in Canada
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・授業計画、学習方法、評価方法、授業の進め方等の説明
・テキストChapter 1の示範授業による、予習作業要領の説明、カナダ文化理解のポイントの確認
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第2回 Chapter 2: Home Stay in Australia
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とオーストラリア文化理解に関する学習及び演習
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第3回 Chapter 3: Home Stay in Britain
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・事前学習の理解度口頭チェック ・本章基本学習文法と英国文化理解に関する学習及び演習
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第4回 Chapter 4: Internship in Singapore
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とシンガポール文化理解に関する学習及び演習
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第5回 Chapter 5: Home Stay in Ireland
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とアイルランド文化理解に関する学習及び演習
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第6回 Chapter 6: Internship Program in the USA & Review Test 1 (Chapt.1 - 6)
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・復習(1章~6章)
・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法と米国インターンシップに関する学習及び演習
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第7回 Chapter 7: Questions about Canada
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とカナダ文化に関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第8回 Chapter 8: Questions about Australia
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とオーストラリア文化に関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第9回 Chapter 9: Questions about Britain
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法と英国文化に関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第10回 Chapter 10: Questions about Singapore
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とシンガポール文化に関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答を通しての理解度再確認
- 第11回 Chapter 11: Questions about Ireland & Review Test 2 (Chapt.7 - 11)
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とアイルランド文化に関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答よる理解度再確認
- 第12回 Chapter 12: Applying for an Internship Program in Washington D.C.
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法と米国でのインターンシップに関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答による理解度再確認
- 第13回 Chapter 13: University and Dormitory Life in Sweden
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とスウェーデンでの寮生活に関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答による理解度再確認
- 第14回 Chapter 14: Volunteer Work in the Philippines
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とフィリピンでのボランティアに関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答による理解度再確認
- 第15回 Chapter 15: Around the World on a Volunteer Ship & Review Test 3 (Chapt.12 - 15)
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・事前学習の理解度口頭チェック
・本章基本学習文法とボランティア・シップに関する発展的理解及び演習
・前半部の理解度総合口頭チェック
・既習品詞に関する確認チェック
・質疑応答による理解度再確認
■ 時間外学修
設問解答については担当制をとるため、自らの理解の状況・弱点等を確認したうえで設問の狙いも説明できるように事前・事後の準備をしっかり行うこと。(毎回約1時間)
■ 課題に対するフィードバック
Google クラスルームでの課題への採点・コメントや、授業後半部での質疑応答時間によっておこなう。
■ 使用テキスト・教材
川村義治/Gavin Lynch 『Let's Get Out of Japan!』(南雲堂) ISBN978-4-523-17787-6
■ 参考文献等
■ 備考
各学習章で扱う課題に対する解答は指名制で行うことから、受講に際しては十分は予習・復習をすること。
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