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教職概論
開講年次:1年次
卒業:必修 保育士:選択 小学校教:必修 幼稚園教:必修
開講時期:前期集中 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
足 立 佳 菜
■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育を構想し、具体化し、実践するための基礎的知識を身につける専門教育科目であり、教育・保育
の担い手である教師・教員の意義や役割、特徴などの基本的事項を理解するとともに、教職に対する自覚的態度や柔軟な
教職観を形成することをねらいとする。(DPに対応する中項目:②④⑥)
■ 授業の概要
教師の専門性とは何かという問いを授業全体の軸としながら、学校の歴史と役割、各種法規定、教員養成の仕組み、近年
の教育・学習に関する動向や現代的課題について学習し、教職(Teaching Profession)について理解を深める。
これによって教育職の特徴や役割、課題について多角的に捉え、自身の教育に対する考え方を批判的に検討し、自らの教
職観を深めることを目的とする。授業では適宜他者との意見交換の場を設ける。
■ 達成目標・到達目標
①教師・教員の職務の特徴や意義、社会的責任について理解し、説明することができる。
②学校の現代的役割や課題と関連づけて、これからの教員に必要な資質・能力を説明することができる。
③授業受講前後の自身の教職観を比較し、その違いを具体的に述べることができる。
■ 単位認定の要件
上記3項目の達成状況がそれぞれ60%以上であること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:30% 授業内活動:10%
■ 授業計画
■ 時間外学修
授業中に初見用語や気づき・疑問点を適宜メモし、授業後に授業資料と共にそれらをふり返ること。(各回約2時間)
授業外において授業に関連する情報を得たり、問いが浮かんだ場合は、積極的にメモをすること。(各回約0.5時間)
適宜指示する「次回までの課題」を実施すること。(約5時間)
配布資料や参考文献で自学を進めること。(各回約1時間)
■ 課題に対するフィードバック
コメントペーパーの内容はその後の授業内で取り上げ、授業全体の学習材料として還元する。
期末試験は希望者に対し個別のフィードバックを行う。
■ 使用テキスト・教材
テキストは指定せず、授業中に教材資料を配布する。
■ 参考文献等
・井藤元(編)(2017)『ワークで学ぶ 教職概論』ナカニシヤ出版
・中央教育審議会(2015)「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について
~学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて~(答申)(平成27年12月11日)」
その他、適宜授業内で紹介する。
■ 備考
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