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国語Ⅰ(書写を含む)
開講年次:1年次
卒業:必修 保育士:必修 小学校教:必修
開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
柳谷豊彦(実務経験あり)、川越ゆり、工藤貞義(実務経験あり)
■ 科目のねらい
ディプロマ・ポリシーに示す「乳幼児期から学童期までを中心とした子どもの理解」に不可欠であり、かつ教育・保育の基盤となる言語に関する実践的な指導力を身に付けるために、言語と教育・保育の密接な関連を通時的かつ多面的に扱い、基本的な知識・技能及び実践力を修得することをねらいとする(DP中項目①②⑧)。
■ 授業の概要
○言語学習の起点「言語の機能と必要性」について認識を深める。
○保育所保育指針や幼稚園教育要領の言葉領域の理解を深め、小学校国語指導との接続の要点を学ぶ。
○そのため、絵本・童話・物語教材、音声言語教材、言語文化に関する教材、説明文教材などを扱い、各教材の特性を活かした授業づくりの土台となる基礎的な知識・技能(発問、学習課題づくりなど)を修得する。
○その場合、教育センター等の指導主事として小学校教員対象の国語講座等を担当した実務経験(柳谷)で得られた知見を盛り込む。また、書写の担当者(工藤)は、高校教諭(書道・国語担当)の実務経験を有している。
○授業形態は、講義と演習・実習(硬筆・毛筆書写を含む)の組合せを基本とし、発表とグループ討議を重視する。
■ 達成目標・到達目標
①保育所・幼稚園での「言葉」の領域を理解し、小学校教育とのつながりについて説明できる。
②物語、詩歌、言語文化、説明文の特徴を理解し、教材を扱う目的や指導上の留意点について説明できる。
③特に物語教材及び説明文教材について、学習材研究の方法を理解し、簡略な程度の授業構想案を作成できる。
④デジタル時代における文字や書写の重要性を理解・実践し、成果物(作品)を制作できる。
■ 単位認定の要件
①~④の項目すべてについて、60%以上達成すること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:30% 期末試験:25% 授業内提出物:20% 授業内試験:20% 授業内活動:5%
■ 授業計画
■ 時間外学修
事前:「講義ノート」や指示(次時の予告)に基づいて、予習と準備(授業構想案メモ・下書きなど)を行う。
事後:授業を整理(実技の反復、授業構想案の修正など)し、図書館等で参考文献や新聞(教育、保育、社会)に目を通す。【30時間】
■ 課題に対するフィードバック
○授業構想案(レポート)等の成果物に係る「参考例」及び添削例を提示・配付する。
○授業内活動(グループ活動、全体プレゼンテーション)に適時にコメントを付して共有の場をもつ。
■ 使用テキスト・教材
○「講義ノート・素材集」(随時配付)A4判用ファイル(2穴)を準備すること、国語辞典
○「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」
○書写(硬筆・毛筆)用具
■ 参考文献等
○『小学校学習指導要領解説 国語』(東洋館出版社)
○国立教育政策研究所『小学校国語 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』(東洋館出版社)
○二瓶弘行・青木伸生編著『小学校国語 物語文の発問大全』(明治図書)
○大学図書館に配架されている「新聞」(2F)や関係図書に積極的に触れ、活用する。
■ 備考
○川越:授業内試験(第3回)
○工藤:授業内提出物(第5回)
○柳谷:授業内提出物(中間レポート)、期末試験(期末小テスト/第14回)
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