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保育内容(健康)の指導法A
開講年次:2年次
卒業:選択 保育士:必修 幼稚園教:必修
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
石 井 裕 明
■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育を構想し、具現化し、実践するための専門的な技能として、領域「健康」にかかわる子どもの姿と活動計画を理解するために設置した科目である。
またこの科目は「幼児と健康」を既習、あるいは平行して受講することが望ましく、「保育内容(健康)の指導法B」と関連する(DP中項目①、③、⑨)
■ 授業の概要
各回のテーマに基づいた課題に対し、個人やグループでの活動を行う。
■ 達成目標・到達目標
1)幼稚園教育要領における幼稚園教育の基本、領域「健康」のねらい及び内容並びに他の領域との関連について説明できる。
2)領域「健康」のねらい及び内容を踏まえ、幼児が経験し身に付けていく内容と指導上の留意点を説明できる。
3)幼児教育における評価の考え方を説明できる。
4)領域「健康」において幼児が経験し身に付けていく内容の関連性や小学校の教科等とのつながりを説明できる。
■ 単位認定の要件
(1)期末レポート課題(30%)
(2)授業内提出課題(50%)
(3)指導案作成課題(20%)
(1)~(3)の合計で60点以上の点数を獲得すること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:30% 授業内提出物:70%
■ 授業計画
■ 時間外学修
前回の配布資料等を熟読し、理解した内容をノートを使って整理し、他者に説明できるようにしておくこと。(目安時間:約30分)
次回授業を行う教科書の範囲を読み、理解した内容や不明な点などをノートにまとめる。(目安時間:約30分)課題やレポートのための資料探索ならびにレポートの執筆をする。(目安時間:約4時間)
■ 課題に対するフィードバック
回収した授業内提出物については、返却時に簡単な添削、ならびに全体に対する講評を行う予定である。
■ 使用テキスト・教材
『事例で学ぶ保育内容<領域>健康』 萌文書林
■ 参考文献等
幼稚園教育要領(文部科学省)、同解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領(内閣府、文部科学省、厚生労働省)、同解説、保育所保育指針(厚生労働省)、同解説
■ 備考
適宜、資料を配布するので、A4ファイルを準備しておくこと。
課題をするために費用がかかることがあります。
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