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保育実習指導ⅡA
開講年次:2年次
卒業:選択 保育士:選択
開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
三道なぎさ、菊地敬子(実務経験あり)、木村重子(実務経験あり)
■ 科目のねらい
この科目は、専門発展科目の「保育・教育の実践」に位置づく科目であり、専門教育科目で修得した知識・技能を一層高め、教育・保育の現場で実際に応用できる能力を修得することを目指している。保育実習ⅡAの事前指導のための科目であり、保育士資格取得の必修科目として配置している。なお、本科目は保育実習ⅠAの単位取得が条件である(DP中項目3、8、9)。
■ 授業の概要
保育実習ⅡAは、保育所において、10日間、3歳児以上児の見学・観察・参加・責任(部分・全日)実習を行う。そのための子どもの発達理解、保育者として立案・実践・評価を実施する力、保育実践のビジョン描く力を本授業において身につける。
授業においては、保育士・幼稚園教諭の職歴のある教員がその経験を生かし、子どもの発達段階の理解の援助や、生活と遊びの保育の工夫・留意点についてアドバイスを行う。
■ 達成目標・到達目標
①保育園の見学・観察から、乳幼児や保育の様子を把握し、保育に対する考察ができる。
②乳幼児の生活や遊びについて、発達段階に応じた適切な関わりを理解したうえで、保育指導案を計画することができる。
③保育者の保護者との関わりについて、意義や課題を説明できる。
④実習の意義を理解し、自身の実習における課題・目標を設定することができる。
■ 単位認定の要件
上記4項目の達成状況がいずれも60%以上であること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:70% 授業内活動:30%
■ 授業計画
■ 時間外学修
・指導計画(日案・部分案×2)の作成を行うこと(各約3時間、計9時間)
・授業内で予告した内容について下調べをしてまとめておくこと(約1時間)
・授業内の実技練習や模擬実践の構想・準備を行うこと(各約3時間、計6時間)
・日頃から乳幼児や保育に関するニュース等に関心を持つとともに、遊びのレパートリーを増やすために自主的に情報収集し記録すること(約3時間)
■ 課題に対するフィードバック
各課題の回収物は添削し、返却時に個別指導、並びに全体説明を行う
■ 使用テキスト・教材
適宜授業にて紹介する
■ 参考文献等
久富陽子(編著)梅田優子・小櫃智子・善本眞弓・小山朝子(著)『指導計画の考え方・立て方』萌文書林、2020年
■ 備考
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