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特別支援教育
開講年次:3年次
卒業:選択 小学校教:必修 幼稚園教:必修
開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
花 輪 敏 男(実務経験あり)
■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「保
育・教育の基礎」に区分されており、小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状取得の必修科目として配置している。(DPに対応する中項目:①②)
■ 授業の概要
教育(保育)現場では、障害のある子や問題を抱えた子と出会うことはよくあることである。いろいろな障害についての
特徴や教育(保育)上の留意点等を学び、現場で活かせる知識となるようにしたい。
授業者が通級指導教室・特別支援学級担任としての実践例を取り入れ、子どもとの関わり方などの実践力がつくよう授業
を構成している。
最近話題になっている発達障害については、国の施策とともに指導法など最新の情報を提供する予定である。
なお、授業は、グループワーク・疑似体験・ロールプレイ等を多く取り入れて進めていく。
■ 達成目標・到達目標
①特別支援教育の理念や制度を理解し、説明できる
②それぞれの障害の特徴を理解し、説明できる
③子どものニーズを把握し、その対応について考えを示すことができる
■ 単位認定の要件
①~③の項目すべてについて、60%以上理解すること
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内活動:50%
■ 授業計画
■ 時間外学修
①各回の授業終了時に次回授業の資料を提示するので、図書館等で内容を確認する(目安時間:約30分)
②授業で行った演習についてレポートを執筆する(目安時間:約1時間)③学外における「障害児・者に
関するイベント(行事、研修会等)」への参加・受講・ボランティアなどに取り組むこと(レポート提出) 合計15時間
■ 課題に対するフィードバック
授業中に作成したレポートについては、次の授業回にて解説ならびに講評を行う予定である。
■ 使用テキスト・教材
テキストは特に使用しないが、講師の論文等を参考資料として用いる予定である。参考書等は授業の中で紹介したい。
■ 参考文献等
■ 備考
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