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知覚心理学
開講年次:3・4年次
卒業:選択 認定心理:必修 認定心理:必修
開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
松 田 浩 平
■ 科目のねらい
本科目は、子どもの理解から人間の理解へと学修の視野を段階的に広げ、深化させる科目であり、人間の基本的な心理現象である知覚と感情の関係を実験的な成果にもとづいて理解することを目標とする。(DPに対応する中項目:②⑧)
■ 授業の概要
心理学の重要な基礎分野のひとつである知覚心理学について学びます。心理学というとすぐに「悩みを解決する技法」と考えられがちですが、人に働きかけて人の心あるいは気持ちを変えることが心理学の目的ではありません。自分や他人を理解しようという姿勢が心理学の基本です。知覚は、人が環境から何をどのように取り入れるのかという、心理学の出発点に位置づけられる分野です。生活空間や周囲の人々も環境の一部です。そのように考えると、この分野の重要さがわかるでしょう。このような基本を理解しないで心理学に飛びつくのは危ういとさえ言えます。
■ 達成目標・到達目標
① 基礎心理学と応用心理学の立場の違いを簡単に説明できるようになる。
② 視覚や聴覚など、代表的な知覚のいくつかの仕組みについて簡単に説明できるようになる。
③ 知覚と、認知・記憶など基礎心理学における他の分野との関係について代表例をあげて説明できる。
④ 知覚関係の代表的な公式について微分方程式を解いて導出できる。
■ 単位認定の要件
少なくとも、①~④の到達目標の60%以上を理解し、基礎心理学と応用心理学の立場の違いを簡単に説明でき、視覚や聴覚など、代表的な知覚のいくつかの仕組みについて例示して説明できること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:20% 授業内活動:20%
■ 授業計画
■ 時間外学修
授業計画と教科書の内容を照合して、各回の授業内容について2時間程度の予習をしておくこと。また授業後には授業内容を2時間程度の時間をかけて整理すること。
■ 課題に対するフィードバック
提出された課題等については授業内で講評を行なう。
■ 使用テキスト・教材
知覚心理学―心の入り口を科学する (いちばんはじめに読む心理学の本),北岡明佳,ミネルヴァ書房,2011年,ISBN: 978-4623057696
■ 参考文献等
「感覚知覚心理学」,綾部早穂・熊田孝恒,サイエンス社,2014年,ISBN: 978-4-7819-1332-2
「ポテンシャル知覚心理学」, 中村 浩, 戸澤純子, サイエンス社, 2017年, ISBN: 978-4-7819-1395-7
■ 備考
授業では、心理学の基本的な研究方法である実験の簡単な実例を通して理解を深めることがある。授業内でアンサーチェックを行うので積極的に応答して欲しい。授業に参加するということを学意欲の表れとして評価する。
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