シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

保育実習ⅡB

開講年次:3年次

卒業:選択  保育士:選必

開講時期:後期 授業形態:実習 時間数:90 時間 単位:2 単位

吉 田 耕 平


■ 科目のねらい
専門発展科目に位置づけられている「保育実習ⅡB」は、専門教育科目の「児童家庭福祉」や「社会的養護Ⅰ」などで修得した知識・技能を一層高め、教育・保育の現場で実際に応用できる能力の育成を目指す科目である(DPに対応する中項目:③⑧⑨)。

■ 授業の概要
通所型の児童福祉施設(保育所以外)およびその他社会福祉施設において、10日間、見学・観察・参加・責任実習を行う。施設の役割と機能、その中での保育士の職務について学ぶ。また保育・養護に関して学んだ知識・技術を基に各自が指導案を作成し実践する。

■ 達成目標・到達目標
①養護場面を観察し、的確な観察記録ができる。
②施設利用児・者と適切なかかわりができる。
③施設利用児・者の実状に合った指導案や支援計画を立案することができる。
④施設利用児・者に対して指導案や支援計画に基づいた養護実践ができる。

■ 単位認定の要件

■ 単位の認定方法及び割合

■ 実習
見学・観察・参加・責任実習
1)見学・観察による養護の基礎理解に関すること
  ○実習施設の沿革や養護理念などについての理解
  ○施設の機能と役割の理解
  ○施設利用児・者の生活習慣とデイリープログラムの理解
  ○施設利用者への理解
  ○人的・物的環境の理解
  ○実習施設における養護・支援計画の理解
  ○施設利用児・者の養護ニーズへの理解と、最善の利益への配慮
  ○保育士その他の職種の職務内容と役割の理解
  ○保育士としての職業倫理の理解
  ○入所施設と通所施設の違いについての理解
2)養護実践に関すること
  ○養護面や指導面における保育士としての態度と技術の習得
  ○生活面や訓練場面における見守りとサポート
  ○施設内における個別援助と集団援助の実践
  ○設定遊び・自由遊び・レクリェーションの展開
  ○指導案または支援計画の立案と実践
3)実習課題
  ○保育士としての職務を体験し、業務内容を理解すること
  ○施設養護の現場を体験し養護の本質を理解すること
  ○実践を通して施設における保育士の役割を理解すること
  ○生活援助や指導、訓練等に参加し、養護技術を習得すること
  ○実践を通して自己課題を明確にすること

■ 時間外学修
実習における観察記録、考察、反省、実習の振り返りなどを実習録に記載する(目安時間:約3時間)。
指導案の立案、課題作成(目安時間:約2時間)。

■ 課題に対するフィードバック

■ 使用テキスト・教材

■ 参考文献等

■ 備考
実習施設からの評価(60%)と保育実習担当教員・学科教員による実習録の評価(40%)を合算した総合評価(100%)で行う。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.