シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ |
家庭支援論
開講年次:4年次
卒業:選択 保育士:選択 福祉主事:選択 知的福祉:選択
開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
三 道 なぎさ
■ 科目のねらい
この科目は、子どもや家庭への深い理解に基づき、教育・保育を構想し、具体化し、実践することが出来る人材を育成す
るために、専門科目の一つとして設置されたものである。家庭支援に関する基本知識を習得し、家庭支援についての見方
や考え方を身につけることをねらいとする(DPに対応する中項目:④⑤⑦)。
■ 授業の概要
家庭支援の意義を理解したうえで、家庭を取り巻く社会状況を踏まえた家庭支援の在り方について考える。
また、子どもの発達段階に応じた家庭支援の方法を学び、家庭支援の実践力を培う。
そのため、この授業では事例を用いたグループワークや考えたことを発表する場を多く設定する。
■ 達成目標・到達目標
①家庭を取り巻く社会状況を踏まえた家庭支援の在り方について、具体的に説明することができる。
②保育現場における家庭支援の具体的方法について、自らの考えを述べることができる。
③多様な家庭支援の展開と関係機関の連携について、具体的に説明することができる。
■ 単位認定の要件
①~③の項目について、60%以上達成すること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:90% 授業内活動:10%
■ 授業計画
■ 時間外学修
授業後は、各回のポイントを説明できるよう、ノートや資料を整理し、まとめておくこと(各回約2時間)。
授業内提出物に向けて、関連する文献を図書館等で探し、熟読したうえでポイントについてまとめておくこと(約30時間)。
■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物については、その後の授業時間の中で取り上げ、全体に向けたフィードバックを行う。
■ 使用テキスト・教材
適宜、授業の中で資料を配布する。
■ 参考文献等
公益財団法人児童育成協会(監修)『新基本保育シリーズ⑤子ども家庭支援論』(中央法規)2019.
青木紀久代(編著)『いっしょに考える家族支援 現場で役立つ乳幼児心理臨床』(明石書店)2010.
■ 備考
授業の進捗状況により、内容の伸縮等変更されることがある。
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved. |