シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ |
情報処理演習Ⅱ
開講年次:2年次
卒業:選択
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
依 田 平
■ 科目のねらい
(DPに対応する中項目:①+⑦⑧)
■ 授業の概要
身の回りには、数であらわされる数値データや文字であらわされるテキストデータがあふれている。本授業では、このようなデータから法則を見出す術について学ぶ。
数値データの処理については、数値データが何を意味しているのかという統計の基礎を学ぶとともに、アンケート作成演習や表計算ソフトを用いた表データの収集・分析・評価を行う。
テキストデータの処理については、テキストマイニングを学ぶ。
■ 達成目標・到達目標
①Excelでデータを表にまとめることができるようになる。
②調査データについて、目的に沿った分析方法を選択し、分析できるようになる。
③調査データを、正しく読むことができるようになる。
■ 単位認定の要件
上記①~③を総合して、60%以上の点数に到達すること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:50%
■ 授業計画
■ 時間外学修
次の内容それぞれについて、20時間程度取り組むこと。
・世論調査やアンケートを用いたニュースなどを積極的に見ること。授業で習った内容を復習すること。
・授業内で指示される課題に取り組むこと。
・期末課題に取り組むこと。
■ 課題に対するフィードバック
課題は添削して返却する。
全員に対して解説が必要だと思われる箇所については、後の授業内で解説を行う。
■ 使用テキスト・教材
授業中に教材プリントを配布し、それをもとに授業を行う。
■ 参考文献等
・情報処理演習Ⅰで指定されたテキスト
・大上丈彦,『マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる~く解説』,SBクリエイティブ,2012
・中室牧子ほか,『「原因と結果」の経済学 データから真実を見抜く思考法』,ダイヤモンド社,2017
■ 備考
・情報処理演習Ⅰで学ぶExcelの知識を前提としています。
Excelに不安のある人は、本授業の受講の前に情報処理演習Ⅰを受講しておいてください。
・数学に苦手意識のある人は、復習をよく行ってください。
・USBメモリを持参してください。
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved. |