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くらしと憲法

開講年次:1年次

卒業:選択  小学校教:必修  幼稚園教:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

髙 木 紘 一


■ 科目のねらい
この科目は、社会の出来事に幅広く関心を持ち、理解するための知識・技能の修得を目指して、基礎教育科目の「基礎教
養」に区分されており、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状取得の必修科目として配置している。(DPに対応する中項目:⑥⑧⑨)

■ 授業の概要
憲法は、国の最高規範であり、国政の運用はすべて憲法に従って行われなければならない。その意味で、主権者である国
民は、憲法がどのような理念及び基本原則から作られ、どのような内容を持つかについて十分理解しておくことが必要で
あり、それは一方で国民の責務でもある。本講義は、そのような視点から、日本国憲法の基本的な仕組み・内容の理解に
重点をおくものとする。
授業は講義形式によって行う。教科書は、サブリーダーとして使用するので、授業にのぞむにあたっては、ノートをしっ
かり取ることを各自の課題とする。
講義の進行に応じて、適宜レジメ、資料を配付する。

■ 達成目標・到達目標
①日本国憲法の内容を99箇条の条文を直接読んで理解すること。
②日本国憲法の基本的な仕組みを理解すること。
③現実の社会で起きている憲法問題に関心を持つこと。
④新聞の政治・社会面に関心を深め、自分の頭でその意味を考え、自分なりの考えを持つ努力をすること。

■ 単位認定の要件
「日本国憲法の誕生」についてのビデオ感想文の提出と期末試験で60点以上の成績を挙げること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:30% 期末試験:70%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
シラバスに従って授業を進めるので、該当する項目について教科書を前もって読んでおくこと。(毎回2時間)
また、毎回の講義内容を、教科書、レジメ、ノート等でまとめておくこと。(毎回約2時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する小テスト又は簡単なレポート作成については,次回の授業において解説ないし全体の講評・コメントを
行う。

■ 使用テキスト・教材
杉原康雄著 「憲法読本」(岩波ジュニア新書)

■ 参考文献等
授業の際に適宜指示する。

■ 備考
可能な限り、毎日、新聞の政治社会欄を読み、世の中の動きに関心を高める努力をすること。憲法が私たちの暮らしにど
れだけ深くかかわっているかということが見えてくると、憲法が身近な存在になります。

 
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