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国語科教育法A
開講年次:2年次
卒業:選択 小学校教:必修
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
齋 藤 昭 憲(実務経験あり)
■ 科目のねらい
小学校の国語教育では、母語である日本語を正しく理解し、適切かつ的確に使用し、広く文芸に親しむ読書人として、子ども達が育っていけるよう、その指導の基礎を学び、指導の能力を身につけます。子ども達の学習に教師として適切かつ効果的に関わることができるよう豊かな日本語の知識、指導内容と方法教材等の基本的な事項を学修するとともに、授業における応用力・実践力を養います。(DPに対応する中項目:①③)
■ 授業の概要
国語科教育法Aでは、文学的文章を読むことの学習、話すすこと・聞くことの学習、それらの教材について学ぶとともに、語と語彙、言葉遣いなど国語教育の基盤となる日本語の知識を学びます。
小学校教諭の経験を持つ授業者が、自らの授業実践を通して培った効果的な指導方法をもとに、国語科の基礎的な指導のあり方をはじめ、情報通信技術を活用した新しい指導方法について資料をもとに解説します。授業では受講者自身もグループ演習等を通して、教材の工夫や授業の進め方について考えて発表し合い、指導法の深化を図ります。
また、受講者自身が豊かな表現力と人間性を向上的に高めることができるよう実践していきます。
■ 達成目標・到達目標
① 小学校国語科教育の基礎となる学習指導の用語についての知識を正しく理解し、説明することができる。
② 文芸作品を読むことの学習内容と指導方法の基本について知り、それを説明することができる。
③ 話すこと・聞くことの学習内容の基本を知り、それを説明するとともに実践することができる。
④ 読書指導と感想文指導の実際を知り、指導の展開の仕方を理解することができる。
⑤ 情報通信技術とICTを活用した授業改善のあり方を理解し、説明することができる。
■ 単位認定の要件
①~④の目標のすべてを60%以上達成すること
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:50% 授業内試験:20% 授業内活動:30%
■ 授業計画
■ 時間外学修
授業内のレジュメ、テキスト、参考資料等を読み直し、内容を整理するとともに
説明することができるようにする。(毎回約1時間)
■ 課題に対するフィードバック
授業内で適宜行う
■ 使用テキスト・教材
「新しい国語科指導法 五訂版」柴田義松他編著 学文社
小学校国語教科書「国語4年下 はばたき」(光村図書)
■ 参考文献等
「小学校学習指導要領」(文部科学省 )
■ 備考
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