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保育実習ⅠA
開講年次:2年次
卒業:選択 保育士:必修
開講時期:前期 授業形態:実習 時間数:90 時間 単位:2 単位
篠永洋、三道なぎさ、菊地敬子(実務経験あり)
■ 科目のねらい
この科目は、専門教育科目で修得した知識・技能を一層高め、教育・保育の現場で実際に応用できる能力の修得を目指して、専門発展科目の「保育・教育の実践」に区分されており、保育士資格取得の必修科目として配置している。(DPに対応する中項目③⑧⑨)
■ 授業の概要
保育所において、10日間、見学・観察・参加実習を行う。
実習のねらいは、保育所の生活に参加し、保育所の役割や機能、保育士の職務について理解を深めることにある。また、これまでに学んだ保育の知識や技術を基礎として、これらを総合的に実践する応用力を養い、かつ乳幼児に対する理解を深める。
■ 達成目標・到達目標
①保育、幼児および実習園を観察し、的確な記録ができる。
②幼児の生活や遊びに対して、幼児と適切な関わりができる。
■ 単位認定の要件
■ 単位の認定方法及び割合
■ 実習
見学・観察・参加実習(指導案作成による保育実習は含まない)
1)見学・観察による保育の基礎理解に関すること
○実習園の沿革や保育理念などについての理解
○保育所の機能と役割の理解
○乳幼児の生活習慣とデイリープログラムの理解
○乳幼児の発達の理解
○実習園における保育・養護計画の理解
○保育士その他の職種の職務内容と役割の理解
○保育士と保護者との関わりの観察を通して子育て支援の理解
○保育士としての職業倫理の理解
○健康・安全・衛星への配慮についての理解
2)保育実践に関すること
○養護面や指導面における保育士としての態度と技術の習得
○設定遊び・自由遊びへの援助
○保育内容の各領域とその体系、指導技術の習得
3)実習録に関すること
○実習録の作成・提出
4)実習課題
○保育士としての職務を体験し、業務内容を理解すること
○保育の現場を知ること
○実践を通して保育士の役割を理解すること
○生活や遊びの一部を担当し、保育技術を習得すること
■ 時間外学修
■ 課題に対するフィードバック
■ 使用テキスト・教材
■ 参考文献等
■ 備考
実習園からの評価(60%)と保育実習担当教員・学科教員による実習録の評価(40%)を合算した総合評価(100%)で行う。
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