シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

学校図書館メディアの構成

開講年次:3年次

卒業:選択  学校図書:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

伊 藤 弘 昭


■ 科目のねらい
学校図書館・司書教諭資格取得に必要な専門的知識と技術を身につけることを目的とする。(DPに対応する中項目:①②)

■ 授業の概要
学校教育活動の効果的実践に役立つ学校図書館コレクションの構築に必要な基礎知識・技術を解説する。学校図書館メディアの種類や特性について理解し、児童・生徒の学習・読書活動、教員の教育活動に有意義なメディアの選択・構成の方法を知るとともに、利用しやすい組織化の方法について修得する。

■ 達成目標・到達目標
学校図書館コレクション構築に必要な基礎知識(収集・組織化)を習得し、適切なメディア構成計画を考えることができる。   ①学校図書館メディアの種類・特性を説明できる                                             ②学校図書館メディアの組織化の意義、作業プロセスを説明できる                                 ③学校図書館コレクションの構築について自分の考えを述べることができる

■ 単位認定の要件
達成目標の①から③までのことが60%できていること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:60% 授業内提出物:30% 授業内活動:10%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業内で指示したプリント教材の該当箇所を読んでおき、新しく出てきた用語や事項については辞書等で調べておくこと。またよくわからない箇所についてはメモしておくこと。(目安時間:各回約2時間)
授業内で配付する「まとめ用ワークシート」「演習問題」を指定期日まで作成しておくこと。(目安時間:6回×約5時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内で指示した該当部分については次の授業回で解説し、その後質疑応答の時間を設けて確認する。
「まとめ用ワークシート」「演習問題」については、提出後必要(理解度)に応じて解説を加える。

■ 使用テキスト・教材
授業中にプリントを配布し、それをもとに授業を行う。

■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する。

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.