シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

基礎演習A

開講年次:1年次

卒業:必修  保育士:必修  幼稚園:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

曽根章友、阿部弘生、鈴木純


■ 科目のねらい
 この科目は、「教養科目」に位置づけられている科目で、大学で必要な学びの基礎的スキルを身につけていきます(CP)。
また、時事問題にも触れながら社会人としての教養を身につけ、自ら問題を発見し解決していくことができる汎用的スキ
ルも併せて養っていきます(DP)。

■ 授業の概要
 前期の基礎演習Aは、文章作成の基本的作法を復習後、大学での学びに必須となるレポートや考察文の書き方、引用の仕方を学んでいきます。また、教室外学習の課題を通して、語彙力や表現力、文章の構成力、漢字能力の向上もめざします。

■ 達成目標・到達目標
①文章作成の基本を身につけ、適切な文章を作成することができる。
②大学生として求められるレポートや考察文を作成することができる。
③文章の構成を考え、論理的な文章を作成することができる。
④漢字の読み書きや語句の意味、表現の仕方を覚え正しく使うことができる。

■ 単位認定の要件
教室外学習として出される課題をすべて提出することが本試験受験の条件です。
その上で、授業内試験と授業内提出物の総計で60%以上の理解を示すことが、単位認定の要件となります。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:80%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
毎回の授業内容をしっかりと復習してまとめておくこと(約1時間程度)。
また、授業で出された課題をきちんと仕上げてくること(約1時間程度)。

■ 課題に対するフィードバック
課題については、個別の添削と全体に対する講評を行う。

■ 使用テキスト・教材
授業内で資料を配布する。

■ 参考文献等
適宜授業内で紹介する

■ 備考
配布資料用にA4のファイルを用意してください。
国語辞典・配布資料・ノートは毎時間必ず持参してください。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.