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乳児保育Ⅱ
開講年次:1年次
卒業:選択 保育士:必修
開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
三道 なぎさ
■ 科目のねらい
この科目は、専門科目の「保育の内容と方法」の区分に対置されている。保育を多角的捉え、また、子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門的知識や技術を養うための科目であり(CP)、保育・教育の本質を理解し、保育を実践するための方法や技術を身に付ける(DP)ことをねらいとしている。
■ 授業の概要
3歳未満児の保育について、乳児保育Ⅰで学んだ発育・発達の特性を踏まえた具体的な援助の在り方および具体的な指導計画の立案の仕方について考える。
この授業では、一人で考える、グループで考える、自分(自分たち)の考えたことを発表する場を多く設定する。
■ 達成目標・到達目標
① 乳児の主体性や乳児への受容的・応答的な関わりについて説明することができる。
② 乳児保育における子どもの発育・発達を踏まえた生活と遊びの実際について具体的に説明することができる。
③ 乳児保育における子どもの心身の健康・安全と情緒の安定を図るための配慮について具体的に説明することができる。
④ 乳児保育における計画の重要性を理解し、3歳未満児の指導計画を立案することができる。
■ 単位認定の要件
①~④の項目について、それぞれ60%以上達成すること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:80% 授業内活動:20%
■ 授業計画
■ 時間外学修
授業内提出物に向けて、関連する文献を図書館などで探し、熟読したうえでポイントについてまとめておくこと(各回約1時間)。
■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物についてはその後の授業時間のなかで取り上げ、全体に向けたフィードバックを行う。
■ 使用テキスト・教材
適宜、授業の中で資料を配布する。
■ 参考文献等
公益財団法人児童育成協会(監修)『新基本保育シリーズ⑮乳児保育Ⅰ・Ⅱ』(中央法規)2019.
松本峰雄(監修)『よくわかる!保育士エクササイズ⑤乳児保育演習ブック(第2版)』(ミネルヴァ書房)2019.
乳児保育研究会(編)『改訂5版 資料でわかる乳児の保育新時代』(ひとなる書房)2018.
■ 備考
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