シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

教育制度

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:選必  幼稚園:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

石 井 美 和


■ 科目のねらい
本科目は、保育・教育の本質を理解し(DP)、保育を多角的に捉える(CP)ための専門科目であり、教育・保育を支える公的な仕組みである教育制度・法規について、教員・保育に関わる専門職として必要とされる基本的な知識を身につけることをねらいとしている。

■ 授業の概要
わが国の公教育制度・幼児教育制度の成立過程をふまえ、現在の教育制度とその問題点や改革の動向について学ぶ。また、わが国の教育制度の特徴をより深く理解するために、海外の教育制度についても学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①わが国の近代以降の教育制度の変遷について、歴史的な背景をふまえて説明できる。
②わが国の教育制度の特徴を諸外国の制度と比較して説明できる。
③わが国の教育制度の現代的な課題や改革の動向について説明できる。

■ 単位認定の要件
上記3項目の理解度として60%以上であること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:40% 授業内試験:50% 授業内活動:10%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業前に教科書の該当部分を読み、内容を理解すると共に、不明な点をまとめておくこと(1時間)。
授業後は理解したことを振り返り、まとめる(1時間)。
新聞等の報道を通して、今日の教育問題や改革の動向について関心を持ち、知識を身につける(1時間)。
授業で出される課題、授業内試験に向けた学習(合計15時間)

■ 課題に対するフィードバック
 授業内にコメントする。

■ 使用テキスト・教材
梨本加菜著『生涯学習時代の教育制度』樹村房、2017年。

■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.