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基礎演習ⅠA
開講年次:1年次
卒業:必修 上級ビジ:選択
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
阿部裕美、伊藤弘昭、佐藤亜実
■ 科目のねらい
基礎科目領域におけるこの科目は、汎用的能力・社会人としての基礎的能力を身につけるため、基礎領域の「アカデミックスキル」群に配置されている。
■ 授業の概要
論理的な表現力、伝わる表現力の基礎的な養成を目標とする。そのために論説的な文章や調査に基づくデータを読解し、
意味を取り出すトレーニングを行う。
また、その意味を伝えるための的確な表現、相手に伝わる表現の重要性を理解する。
具体的には、現代社会のキーワードをめぐる短い説明文を読み、「要点の抽出」「図式化」などを試みたり、調査データ
の結果を図表化して意味を読み出すなどのトレーニングを行うことで伝わる表現とは何かを理解する。
■ 達成目標・到達目標
①論理的な表現力でレポートを書くことができる
②データ分析能力を身に付け、グラフや数的情報から事実を推定することができる
③伝わる表現=コミュニケーションの基本を理解し、実践することができる
■ 単位認定の要件
上記の各能力を評価するために課される課題を6割以上クリアすることが単位取得の基本条件である。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:40% 授業内活動:20%
■ 授業計画
■ 時間外学修
・授業資料を熟読し、予習および要点を自分で説明できるようにノートなどにまとめる。 1時間×15回=15時間
・各回の授業内容に即した課題に取り組む。各項目1.5時間×10回=15時間
1)誤りのある電子メールを修正する。 2)教員とアポイントメントをとるための電子メールを作成する。
3)案内のための図式を作成する。 4)専門的な内容を図式化する。 5)課題文に正しい接続詞を加えて完成させる。
6)レポート構成に沿った論説文を作成する。7)誤りのあるレポートを添削する。 8)所定のテーマに必要な参考文献を
検索しリスト化する。9)労働に関する資料を収集しまとめる。10)グループ発表のための発表原稿を作成する。
■ 課題に対するフィードバック
授業内の各課題は内容をチェックした上で、授業内で返却する。レポートは内容をチェックした上で、後期授業にて返却
する。
■ 使用テキスト・教材
プリント教材を使用します。
■ 参考文献等
・学習技術研究会『知へステップ』(くろしお出版、2011年)
・竹田茂生、藤木清著『知のワークブック』(くろしお出版、2006年)
■ 備考
3クラスに分かれて授業を行います。
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