シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

英語Ⅱ

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:選必

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

小 田 良 子


■ 科目のねらい
 この科目は、人間性と社会性を支える基礎的な教養を習得し、生涯にわたる研鑽の基礎となる専門科目であり(CP)、社
会人としての教養を身につけ、自ら問題を発見し、解決していくことができる(DP)ことねらいとした科目である。
 平易な英文を読みながら効率よく読解するコツを学び、正確に情報や状況を読み取る力の習得を目指すとともに、英語
の運用能力の向上を図る。
 テーマが、社会・環境・文化・教育など多岐にわたっているプリント教材を使用するため、英語の学習以外にも、社会
における諸問題への考察を深め、総合的視野に裏付けされた思考力を涵養するねらいもある。
(DPに対応する中項目:⑨⑩)

■ 授業の概要
 毎回、指定箇所の予習が義務付けられる。授業においては、その箇所の確認及び詳細な解説を行うとともに、授業内容
を活用し総合的英語力を高めるための活動を盛り込む。

■ 達成目標・到達目標
①中級程度の英文の内容を、辞書を引きながら翻訳できる。
②日常的・実用的な英文を音読でき、聞き取ることができる。
③社会・環境・文化・教育などの身近な社会的諸問題に関心を持ち、グローバルな視点で意見が言えるようになる。

■ 単位認定の要件
上記の各項目について60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:40% 授業内活動:40%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
毎回指定箇所の予習(プリント又はノートにメモ)が義務付けられている。また、授業後は学習した箇所を定着させるた
め復習を十分すること。(目安時間:約2時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する小テストについては、その後の授業の中で解説を行う。

■ 使用テキスト・教材
授業中にプリント教材を配布

■ 参考文献等
適宜授業内で紹介する

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.