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障害児保育Ⅱ

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

花 輪 敏 男(実務経験あり)


■ 科目のねらい
この科目は、子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門知識・技術を養うための専門科目であり(CP)、保育を実践す
るための方法や技術の習得(DP)をねらいとする。(DPに対応する中項目:④)

■ 授業の概要
「障害児保育Ⅰ」に続き、各障害種別の理解とともに、具体的な対応ができるように授業を構成している。
授業者が通級指導教室・特別支援学級担任としての実践例を取り入れながら、各種技法についても取り上げ、実践力の向
上につなげたい。
国の施策等についても、厚生労働省、文部科学省等の最新の情報を、授業内容と絡めながら提供する予定である。
なお、授業は、グループワーク・疑似体験・ロールプレイ等を多く取り入れて進めていく。

■ 達成目標・到達目標
①各種技法について、初級程度の知識・技能を理解し、実践することができる。
②保護者や関係機関との効果的な連携について、説明できる。
③ニーズに応じた「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」を作成することができる。

■ 単位認定の要件
①~③の項目すべてについて、60%以上理解すること

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内活動:50%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
①各回の授業終了時に次回授業の資料を提示するので、図書館等で内容を確認しておくこと(目安時間:約30分)②授
業で行った演習についてレポートを執筆する(目安時間:約1時間)③学外における「障害児・者に関するイベント(行事、研
修会等)」への参加・受講・ボランティアなどに取り組むこと(レポート提出)  合計15時間

■ 課題に対するフィードバック
授業中に作成したレポートについては、次の授業回にて解説ならびに講評を行う予定である。

■ 使用テキスト・教材
テキストは特に使用しないが、授業者の論文等を参考資料として用いる予定である。参考図書等は授業の中で紹介したい

■ 参考文献等

■ 備考

 
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