シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

情報分析演習

開講年次:2年次

卒業:選必  情報処理:選択  D A:選択  上級ビジ:選択

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

遠 藤 博 子


■ 科目のねらい
 基礎科目の領域におけるこの科目は、学生が学問の方法を身につけ歴史と文化を踏まえて人間や社会の出来事を総合的
に理解し説明できるようになるため、研究手法習得を目的とする「リサーチ入門」の群に配置されている。(DPに対応する中項目:①②⑦)

■ 授業の概要
私たちの身の回りには、数字で表している数値データが多くある。
最初に、総計の基礎として数値データが意味している事は何かを学ぶ。
次に、データの収集をし、表計算ソフトExcelを用いて表やグラフを作成し、分析・評価を行う。
Excelで様々な統計的手法を学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①Excelでデータを表にまとめることができるようになる。
②調査データについて、目的に沿った分析方法を選択し、分析できるようになる。
③調査データを、正しく読むことができるようになる。

■ 単位認定の要件
上記「達成目標・到達目標」の①~③の合計が60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:60%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
世論調査やアンケートを用いたニュースなどを積極的に見ること。授業で習った内容を復習すること。
授業内で指示される課題やレポートに取り組むこと。(目安時間:毎回平均5時間)

■ 課題に対するフィードバック
課題は添削して返却する。後の授業内で解説を行う。

■ 使用テキスト・教材
授業中に教材プリントを配布し、それをもとに授業を行う。

■ 参考文献等
『マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる~く解説』 (大上丈彦著 SBクリエイティブ株式会社)
『スピードマスター 1時間でわかる エクセル データ分析 超入門』 (羽山博著 技術評論社)

■ 備考
各自USBフラッシュメモリを持参すること。理解度をはかるため、ほぼ毎回課題を出します。数学に苦手意識のあ
る人は、特に復習をよく行ってください。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.