シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ |
基礎演習Ⅰ
開講年次:1年次
卒業:必修
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
佐 藤 晃
■ 科目のねらい
この科目は現代福祉学科の3つのディプロマポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラムポリシー「基礎的人間教育を行い、豊かな人間性及び柔軟な以降力を培うための土台を養う」ための科目である。
特に、短期大学の学修に必要な学びの基礎力を養成し、それを他の授業等に応用できる力を身につけることをねらいとする。(DP中項目③⑧)
■ 授業の概要
説明文や論説文によって伝えられる内容を的確に把握し、理解するトレーニングを通して、短大の授業内容の理解力を養う。またこれに加えて、自らの意見を持ち、それを適切に表現し伝えるトレーニングを通して、レポートを作成する力を養う。
そのために、語彙力を増すこと、論理的な文章の読解と作成になれること、他者と意見交換すること、参考資料を調べることを柱に学んでいく。
■ 達成目標・到達目標
①適切な語彙力と理解力、表現力を身につけ、論理的な文章の読解と作成ができる。
②グループディスカッションなどを通じて、他者と意見交換し自己の考えをまとめていける。
③課題に関連する参考資料等を収集し、内容を的確に調べることができる。
■ 単位認定の要件
上記の①~③において、60%以上達成すること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:30% 授業内活動:30%
■ 授業計画
■ 時間外学修
語彙力に関する資料の予習、復習(5時間)。読解用の課題文の要約作成のための復習(5時間×2=10時間)。
「要約プラス意見」形式のレポート作成のための復習(5時間)。参考資料の調査、読解(5時間)。最終レポート作成のための復習(5時間)。
■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物については、添削等の上で返却する。返却しない場合は解説をする。
■ 使用テキスト・教材
授業内で資料を配布する。
■ 参考文献等
■ 備考
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved. |