シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

介護の基本Ⅲ

開講年次:2年次

卒業:選必  介護福祉:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

横 尾 成 美(実務経験あり)


■ 科目のねらい
 この科目は現代 福祉学科の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「人間の幸せと社会のあり方を幅広く捉え『尊厳の保持』『自立支援』を踏まえて、あらゆる場面に汎用できる
専門的な知識・技術・態度を養う」ことをねらいとしている。
 本科目では、生活を支えるフォーマル(社会的)サービスとインフォーマル(私的)サービスについて学ぶ。また、援助が必要な人々の生活を支えるための地域の社会資源と関連する多職種との連携・協働について学び、幅広い視野を持って個人の生活に結び付けて考えることができることを目指す。(DP中項目⑦⑧)

■ 授業の概要
・介護サービスの概要について説明し、フォーマル・インフォーマルサービスについて理解を深める。
・連携する多職種や地域福祉の組織について学ぶ。
・地域連携の重要性について説明し、地域での役割について事例を基にグループワークによる演習を行う。
・多職種連携・協働の必要性について事例を通して学び、介護福祉士の役割を理解する。
・授業者の介護福祉士としての実務経験を事例に活用し、学生の介護実習体験を振り返りながら、理解を深める。

■ 達成目標・到達目標
①介護保険制度におけるサービスの種類について理解し、特徴を説明することができる。
②障害者総合支援法によるサービスについて理解し、特徴を説明することができる。
③高齢者の生活を支える社会資源や地域福祉の組織について理解し、地域の連携について考えを述べることができる。
④他職種の専門性を理解し、多職種連携の必要性とチームメンバーとしての役割を述べることができる。

■ 単位認定の要件
①②③④の項目すべてについて、合計で60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:60% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・自身が生活している地域や地元にある介護サービスの種類について事前学習する。(目安時間:約15時間)
・事前学習した介護サービスの形態や特性について調べ、テキスト等の資料と併せて理解する。(目安時間:約15時間
・自身が生活している地域や地元にある地域の組織や団体について事前学習する。(目安時間;約15時間)
・事前学習した地域の組織や団体の形態や特性について調べ、テキスト等の資料と併せて理解する。(目安時間:約15時間)

■ 課題に対するフィードバック
事前学習した内容をもとに、授業で介護サービスの特性や法的基準などと併せて理解を深める。
授業内課題については、回収後に講評を行い、返却する。

■ 使用テキスト・教材

最新・介護福祉士養成講座4「介護の基本Ⅱ」
授業時に必要な資料を随時配布する

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.