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保育内容(言葉)の指導法
開講年次:1年次
卒業:選択 保育士:必修 幼稚園:必修
開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
川 越 ゆ り
■ 科目のねらい
この科目は「保育の内容と方法」に区分されています。5領域を理解し、保育を総合的に計画・実践するための専門科目であり(CP・DP)、他の領域と関連づけながら、領域「言葉」のねらい及び内容の理解を深め、幼児の興味関心や発達を踏まえた上で、言葉の力を伸ばす保育を構想する力の修得を目指します。(PDに対応する中項目:②③④)
■ 授業の概要
領域「言葉」のねらい及び内容、指導上の留意点や小学校教育とのつながりなどについて学びます。また、口頭発表や模擬保育などを通して、保育を実践する力を身につけます。
■ 達成目標・到達目標
① 領域「言葉」のねらい及び内容のポイントを理解し、説明できる。
② 園生活における幼児の言葉を育てる援助について自分の考察を述べることができる。
③ 児童文化財や言葉を育てる遊びの活動を通して保育を構想することができる。
■ 単位認定の要件
授業内活動と授業内提出物の合計で60点以上を取ること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内活動:70%
■ 授業計画
■ 時間外学修
・授業後にノートや配布資料を読み返す(目安:30分×15回)
・小道具などの作成や発表練習(目安:7.5時間)
■ 課題に対するフィードバック
・発表については、ポイントを示しながら、個別もしくは全体、グループ別の講評を行う。
■ 使用テキスト・教材
・プリントを適宜配布する。
・幼稚園教育要領(平成29年告示 文部科学省)
・保育所保育指針(平成29年告示 厚生労働省)
■ 参考文献等
藤田浩子編著『つくってあそんでおはなしおばさんの小道具』(一声社)
東北文教大学幼児教育研究会『幼児教育の探究』(東北文教大学出版部)
■ 備考
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