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子どもと運動遊び

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:選必  幼稚園:選必

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

阿部弘生、鈴木純


■ 科目のねらい
この科目は、保育をするための方法や技術を身につけ、実践できることを目指す(DP中項目③、④、⑦)。子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門知識・技術を養うための科目(CP)であり、子どもの育ちを支えることができる、専門的知識と技術を持った総合的実践力を、運動・表現遊びの視点から構築することをねらいとしています。

■ 授業の概要
幼児期における多様な動きの経験が生涯の学びにとって重要であることを踏まえ、遊びの計画・立案・実践・振り返りを通して、子どもが主体的・積極的に運動に取り組めるような運動遊びを創作する実践力を身に付ける。さらに、子どもの「やってみたい」という思いを引き出すことのできる、遊びの指導・援助について学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①発達段階に合わせた運動遊びを創作することができる。
②ねらいに応じた運動遊びを展開し、適切な援助について考えることができる。
③表したいイメージを保育者として言葉と動きで表現することができる。

■ 単位認定の要件
①(40%)、②(30%)、③(30%)として評価し、合計で60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:50% 授業内活動:50%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・運動遊びに関して、インターネットや文献から調べ、特に用具(遊具)の見立てに注目しながらまとめ、実践すること(1時間)
・手遊び指遊びに関して、インターネットや文献から調べ、それぞれの手遊び指遊びにある意図や工夫について、発達段階を視野に入れながらまとめること。(1時間)

■ 課題に対するフィードバック
毎時間のフィードバック

■ 使用テキスト・教材
阿部直美(2013)指あそび・手あそび100チャイルド社

■ 参考文献等
杉原隆・河邉貴子(2014)幼児期における運動発達と運動遊びの指導、ミネルヴァ書房

■ 備考

 
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