「トレーニングの基礎講座」を開催しました
11月21日(月)に、体育部活動指導委員会主催で「トレーニングの基礎講座」を開催しました。部活生を対象にした講習会は、5月の「部活生のためのスポーツ栄養講座」に続き第2回目です。
様々な競技、年代におけるトレーニング指導、コンディショニング指導で活躍されている沼田尚氏(S&F ActiveLife 代表取締役)を講師としてお招きし、<理論編>、<実践編>に分けて行いました。
<理論編>では、骨、筋肉の構造の解説から、アスリートの動きや具体的なトレーニング内容について事例を紹介してくださいました。
<実践編>では、ウォーミングアップやストレッチ、一人で行うトレーニングから複数で行うトレーニングをたくさん紹介して頂きました。「正解というものはなく、正しい知識を得た上で、自分たちで必要な方法を考え実践していくことが大切」という言葉が印象的でした。
学生17名、教職員7名が参加し、質疑応答も活発に行われました。質疑応答の際も実践を交えながらお答え頂く等、多くの学びを得ることができました。
また、終了後は体育館2階にあるトレーニングスペースでも可能な方法を質疑を交えながら講習して頂きました。
【参加学生の声】
庄司さくら(子ども教育学科2年 女子バスケットボール部)
「今回の講習会に参加し、実際にトレーニングを体験してみて自分の体について見直すことができました。パフォーマンスを上げるためには、技術的なこと以前に体幹や柔軟性等、基礎的な力を身に付けることが必要だとわかりました。今回教えて頂いたトレーニングメニューは、シンプルでとても実践的なものばかりだったので、是非これからの練習で取り入れていきたいと感じました。貴重な時間をありがとうございました。」
丹野祥平(子ども教育学科4年 野球・ソフトボール部)
「私は筋力トレーニングが大好きで、大学3年生の時から週2~3回継続して行ってきました。なので、今回の講習会にはある程度の自信を持って参加しました。しかし、どこを鍛えたいかを意識してトレーニングをすることで、より効果的にトレーニングできることや自重トレーニングの重要性を改めて認識することができました。何より。1時間半の実践的なトレーニングの講習は予想以上にハードで、とても参考になりました。ぜひ今後も、体つくりに関する講習会を続けてほしいです。」