「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申し込み受付について
学生・保護者のみなさんへ
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学修学の継続が困難となり、学生等が修学をあきらめることがないよう、国から現金が支給される事業です。住民税非課税世帯の学生に20万円、それ以外の収入減少の学生には10万円が支給されます。返済の必要はありません。原則自宅外の学生が対象ですが、収入減の自宅生も対象となります。
条件、申込方法等詳細は文科省のホームページ(下記URL)、また添付の「申請の手引き」pdfファイルを良くお読みいただき、申し込みを行ってください。
【「学生支援緊急給付金」申請方法の詳細は下記をご確認ください。】
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html
【申し込み方法】
■正式事業名:学生支援緊急給付金給付事業(略称:学生支援緊急給付金)
■申込期間 :5/19(火)~6/12(金)
■申請方法 :スマートフォンアプリLINEからの申請と、紙の申請書類提出の2種類
(1)スマートフォンアプリLINEからの申請
以下のURLより申請してください。必要書類はカメラで写真撮影することによりペーパーレスで申請となります。
なお、大学と短期大学部でURLが違いますので、ご注意ください。
【大学のURL】
https://gakusei-kyufu.lineml.jp/t/34167864
【短期大学部のURL】
https://gakusei-kyufu.lineml.jp/t/74048756
また、LINE申請の方法がYouTubeにアップされていますので、下記URLからご覧ください。
(2)紙による申請書類提出
以下の申請書と誓約書を印刷し、必要事項を記入の上、添付書類と一緒に総務課へ持参、もしくは郵送で提出してください。
・郵送時の宛先:
〒990-2316 山形市片谷地515 東北文教大学 総務課
(封筒の表に「学生支援緊急給付金申込」と記入してください。)
期間厳守で提出をお願いします。ご不明な点は総務課(023-688-2298)にお問合せ下さい。
総務課