7月31日月曜日、留学生(留学生別科生・協定大学からの交換留学生)やRIA(R:留学生と、I:一緒に、A:遊ぼう)部員が、浴衣の着付けなどの日本文化を体験しました。
浴衣の着付けは、和装に通じている本学教職員ほか学内外の先生方です。諸業務の合間を縫って、お手伝いしてくださいました。
またスイカ割り、スーパーボールすくい、たこ焼き作りなど、日本の夏祭りの体験もおこないました。日本の伝統的な衣文化や食文化の体験をとおして、日本文化に親しみながら、参加者の親睦を深める機会になりました。
<参加した学生の感想>
浴衣はきれいでしたし、たこ焼きを作ったのも面白かったです。いっぱい食べれて幸せでした。今日はとても楽しかったです。
ほとんどが初めてする体験でした。楽しく参加しました!
久しぶりに浴衣を着れて気分が良かったです。スーパーボールすくいでみんなが夢中になっていて、その様子を見守るのが楽しかったです。たこパ(たこ焼きパーティー)で、たこ焼きをお腹いっぱい食べられて幸せでした。生地作りから片付けまで、協力するのに達成感がありました。
初めての浴衣体験は特別な時間でした。そしてたこ焼きを作ったり美味しく食べたり、タノシイ時間でした。特に、留学生みんなが一緒の幸せな時間だったと思います。ありがとうございます。
浴衣とたこ焼き体験に参加できて良かったです。特にたこ焼きは初めて作るので、どうすればいいかと思って心配でした。でも、みんなと分業して少し楽になりました。本当に楽しかった。
とても楽しかったです。今回、色んなずっと体験したかったことを体験させていただきました。みんなも可愛かったですし、写真もいっぱいとりました。日本での生活の最後のいい思い出になりました。
一度も経験したことのない体験ができてとてもおもしろかったです。ゆかたを着るのは難しかったですが、着てみたら思ったよりすごくきれいで楽しかったです。スイカわりは前がぜんぜん見えなくて心配しましたが、思ったよりうまくできて不思議でした。スーパーボールすくいはとても難しかったです。教科書の文や人の話を聞いたときは、なぜそんなに難しいといわれているのか分からなかったのですが、自分でやってみてからその理由が分かりました。それでも面白くて何度も挑戦してみたくなりました。たこ焼き作りも生まれて初めてなので難しいと思いましたが、簡単にできてよかったです。自分で作っても、売っているようにおいしかったです。自分で作る分、いろんなバリエーションを加えて、いろいろな味のたこ焼きを食べたのが楽しかったです。また、先生が用意してくださったスイカもとても甘くておいしかったです。この日の記憶は何年経っても絶対忘れられなさそうです。
私は浴衣を持っていないし、自分で浴衣を着るのが大変なので、今回の文化体験に参加できて本当に良かったです!そしてたこ焼きを自分で作るのも面白かったです!みんな初めてなのに、本当に上手でびっくりしました。全ての活動が楽しかったです。先生たちに感謝します。本当にありがとうございます。
実家にあった浴衣を着ての参加でしたが、私はほとんど着物を着たことがなかったのでかなり苦戦してしまいました。また、以前にたこ焼きづくりをしてから5年以上が経過していると思います。最後の方は遊び半分で作ってしまった場面もありました。今回の「日本文化体験」では留学生だけではなく、日本人にも参加できる機会を設けていただきありがとうございました。
【山形新聞】
【YBCニュースエブリー】
【Press Yamashin】
写真使用許諾取得済み
文責:東北文教大学国際センター