『やまがた環境展2018』において3Rワークショップを行いました
10月27日(土)・28日(日)、山形ビックウイングで開催された『やまがた環境展2018』に「東北文教大学3Rワークショップ(ペットボトルを使ったゲームと工作体験)」を河合ゼミのメンバーが中心となって行いました。
3Rをテーマにペットボトルに焦点を当て、ペットボトルを材料にしてオリジナルブレスレットの制作、ペンケースの制作とペットボトルで作った「サッカーゲーム」、キャップを使った的当てゲーム「ぽんぽん大作戦!」を設置し、来場した子どもたちに楽しんでもらいました。
参加者の方からは、
- ペットボトルがペンケースになって、すごかったです。(7歳男の子保護者)
- ペットボトルをリサイクルしてかわいい小物ができて楽しかった。(8歳女の子)
- ペットボトルで色んな活用があることにおどろかされました。何事も発想ですね。(7歳男の子保護者)
- 今日一番子供が夢中になって楽しんでいました。ぽんぽん大作戦とサッカーゲーム楽しかったようです。工作コーナーは親がゆっくりたのしめました。ありがとうございます。(5歳男の子保護者)
などの感想がありました。
また、
- 学生さんの元気さにびっくりしました。(21歳男性)
- スタッフさん達がみんな優しく親切でありがたかったです。(6歳女の子保護者)
など学生の関わりについて評価していただいた意見もありました。