お知らせ

中学生のための保育ワークショップを開催しました

2023年3月27日(月)、中学生のための保育ワークショップ「先生の一日をのぞいてみよう!~保育者ってどんな仕事?~」を対面形式で開催しました。村山地域の中学校に声をかけさせていただき、1年生から3年生まで23名の参加がありました。

企画1では、「先生の一日をのぞいてみよう!」をテーマに、東北文教大学付属幼稚園秋葉そよ風先生(平成29年度子ども学科卒)から、幼稚園での1日の様子の動画を交えて仕事の内容、魅力などをお話していただきました。

企画2では、「保育者になるためには?」をテーマに学生から保育者を目指すきっかけ、保育者になるために今学んでいることなどインタビューを行い、幼稚園・保育所・認定こども園の違い、保育者になるために必要な資格・免許について、山形県内の保育者養成校についての説明などを行いました。

協力してくれた学生スタッフは、山本輝音さん(子ども学科1年生)、佐藤百華さん(子ども教育学科3年生・子ども学科から編入学)、吉水実夢さん(子ども教育学科3年生・子ども学科から編入学)です。

参加者は熱心にメモをとりながら聞いていました。終了後には「ピアノが上手ではないですが今からできることはありますか?」や「学校推薦で入学を考えているのですが」といった具体的な質問がありました。

この企画が中学生にとって進路選択の参考になってもらえればと思います。

以下、当日の様子の写真です。

 

 

文責:中学生のための保育ワークショップWG

写真掲載許諾済み