お知らせ

「JK-BC1対1マッチング型日韓学生交流プログラム報告会」を開催しました(令和5年11月25日)

本学とサイバー韓国外国語大学は学術協定を締結し、交換留学生、客員教員、日本文化研修団の受入、さらに本学学生がサイバー韓国外国語大学の講義をオンラインで受講し単位認定されるなど、双方向で活発な交流を続けています。

 

海外への渡航が制限された時期をきっかけに始まった本プログラムは、サイバー韓国外国語大学日本語学部の学生と本学の学生がオンライン上で自由に交流を図る内容のものです。

 

3年目を迎える本プログラムには現在活動中の第6期の学生を含め両大学合わせ約250人が参加しました。

 

今回の報告会には、須賀学長を始め山口国際センター長と人間科学部人間関係学科の学生が参加し、澤国際センター副センター長の進行で、本プログラムについて活発な意見交換が行われました。

 

また、人間科学部人間関係学科の授業「談話コミュニケーション演習」受講の学生たちが授業で学んでいるやさしい日本語で「日本の茶道」と「山形のラーメン」について紹介し、日本の魅力を発信しました。

 

報告会に参加した韓国側の学生からは「日本は知れば知るほど奥が深い」等多くの質問と感想が寄せられました。

今後の更なる交流が期待されます。

文責:国際センター

※写真使用許諾取得済