2019年度児童教育研究センター公開講座 第2回(小学校英語)が開催されました[6/19]
2019年6月19日(水)に児童教育研究センター公開講座が開催されました。
本年度公開講座のテーマは「外国語・外国語活動のねらいの理解を深める―コミュニケーションを楽しむために―」です。本講座は理論編・実践編の2本立てとなっており、実践編である本日の会はSimon Reeves准教授(総合文化学科)、山口常夫教授(子ども教育学科)に講師をお務めいただきました。当日は、学内外から46名(共催の山形市小学校教育研究会外国語部会の皆様38名、一般参加7名、本学学生1名)の方々にご参加いただきました。
講座は、Simon氏のアイスブレイクから始まり「コミュニケーションを楽しむための表現活動『英語劇をしよう』」ではグループワークを行い、実際に参加者が英語を使った劇を楽しみながら実践しました。
また、山口氏からは「英語劇を実践するためのツボとコツ」として、英語劇を実際に教育現場で実践するために必要になってくる考え方や押さえるべき点について、分かりやすく解説して頂き、あっという間の2時間となりました。
参加者からは、次のようなコメントを頂きました(アンケート結果一部)。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
(児童教育研究センター)