お知らせ

【プロジェクトツアーA】山形県の国際交流員の皆様をお招きしました

9月9日から13日までの5日間、集中講義「プロジェクトツアーA」を開講しています。
受講者は集中講義初日の9日に蔵王温泉を取材しました。取材後、班ごとに「こけしあーと」のインフォメーションの翻訳・TAKAYU温泉パーラーでの卓球などの楽しみ方の提案・TAKAYU温泉パーラーから送るエアメールの案内といった課題に取り組み、動画やポスターなどを作成しています。また、さらにそれを翻訳し、日本国内の観光客だけでなく、インバウンドの観光客にとってもわかりやすい案内方法を提案することを目指しています。
各班で作成した案内文や説明文の翻訳をチェックしていただくため、集中講義3日目の9月11日に、山形県の国際交流員の皆様をお招きしました。
お招きした国際交流員の皆様は韓国、中国、アメリカ、ベルギーのご出身の4名です。本学の語学担当教員とともに各班を巡回し、韓国語、中国語、英語、オランダ語の翻訳チェックをしてくださいました。
単純な翻訳ミスはもちろん、日本語と各国語との意図のずれの有無や、より伝わりやすい表現についても教えてくださいました。こけしや絵馬など、他国にはなく翻訳が難しいものもあったと思いますが、受講者にも質問をしながら、翻訳の意図を正確に把握しようとしてくださっている様子が伝わってきました。
国際交流員の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

  

   

「プロジェクトツアーA」の授業も残すところあと2日となりました。報告会に向けた準備も大詰めを迎えています。

文責:人間関係学科
写真掲載許諾済